新たな新葉が展開♪渋~いのになんとなくゆるキャラ系~硬葉なの?ガステリア~ン(^◇^)

は~ッ雪が降らないって・・・イイ~っ(^◇^)なんだかホッとする久々の週末です♪

まだまだ大雪の片付けに大わらの皆様もたくさんいらっしゃると思います。被害が多い分復旧に時間がかかることと思います。どうぞなんとか早い立て直しができますよう祈るばかりです。

まだ少し家のベランダに残る雪があり、本当の大雪であった事実を未だ目にする細い路地や北通路です。残る雪をアイアンラック簡易温室の上に乗せて残りわずか解凍中です。


ガステリア 美鈴の富士系?(Gasteria gracilis f. variegata 'MISUZUNOFUJI' ) →前回記事


  
ガステリア 美鈴の富士系?(Gasteria gracilis f. variegata 'MISUZUNOFUJI' ) 何となく落ち着く~大人の魅力(^◇^) 新葉が展開♪2014.02.21 ガステリア 美鈴の富士系?(Gasteria gracilis f. variegata 'MISUZUNOFUJI' ) 何となく落ち着く~大人の魅力(^◇^) 新葉が展開♪2014.02.21 


この株はよく出かけるJAでもう何年前でしょうか、エコプライスで大喜びでお持ち帰りしたお気に入りです♪株分けしていくつもあるのですが、バラしたせいかそのあと見えて新葉が展開せず緩慢な成長でした。下の方にも新たな子吹きもしているので新根がやっと順調に伸び始めたのかしらと一安心です。

一見ガッチガチの硬葉に見えますが、触るとそうでもなく、しなしなアロエの水切れしている様な硬い葉な手触りです。(水吸えていないのかしら(~_~)?お花は釣鐘提灯花赤朱色のガステリアのお花でもっと肥培したら大きく育ちそうなヤバ~イ雰囲気です。


ガステリア 墨鉾錦(すみほこにしき)黄色斑入り、美鈴の富士(白斑入り)日陰育ちですが大きくなりました♪2014.02.22  


下の葉はほぼ下地の深緑に2度塗り3度塗りの白肌のなんとも言えない色合い刷り斑入りな感じなのですが、正直言うとこのガステリアさんの出所は詳しく判らないのです。

墨鉾錦ともしや美鈴の富士系のまさかガステリアロエとのどなたが親だか解らない交配種なのでしょうか。何だか不明なゆる~い硬い葉系で面白い葉模様がなんともつみどころのない味を出し、私なんでもいいの~お気に入りです♪








関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガステリア 美鈴の富士 Gasteria gracilis f. variegata 'MISUZUNOFUJI'

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード