何の変哲もありませぬが、いたって丈夫な塊根お肉さん♪イドリア 観峰玉(かんぽうぎょく)

3月は良いことあるかしら~♪あってもなくてもまっいいか~(^◇^)

季節の変わり目です。お〇゛んも衰えヒシヒシ感じますが、いくつになっても身体が一番大事です。気にせず無理せずご自愛心かけましょうね~♪自分でご自愛?乗り切ります(^◇^)

■フォークィエラ科 イドリア属  カンポウギョク(観宝玉・観峰玉)
 (Fouquieria Idria columnaris


塊茎多肉~♪フォークィエラ科 イドリア属  カンポウギョク(観宝玉・観峰玉) (Fouquieria Idria columnaris) 今年も元気に茂っています♪2014.02.28 
プラ鉢があまりにプラ鉢だったので、家にある古い多肉本のイラストを、コピーして切り抜いて貼り付けただけのリメプラ鉢です♪
楽しい~ッ真似っこしちゃった~(^◇^)



かれこれ5年くらいは家にいると思うのですが、過去の記事を見ますと、そのまんまな鉢に植え替えもせず、隙間に白牡丹の葉をばら撒いて、いつしか葉挿しがコラボして周りを取り囲んでいましたみたいな・・・です。


塊茎多肉~♪フォークィエラ科 イドリア属  カンポウギョク(観宝玉・観峰玉) (Fouquieria Idria columnaris) 年々幹が太ってきます♪2014.02.28


ただ、秋涼しくなると緑の葉が芽吹きはじめ水やりして、気が付けば翌年初夏に葉が枯れて落葉している。なにせずとも痛まずただ微かに幹が、緑の葉の茂る成長期にきも~ち太くなっている様な気がするけれど、そうでもなさそうな・・・そんなただいてくれるだけの存在ですが、いつしか文句も言わぬマブ逹になってくれています♪

♪そばにいてくれる~だけでいい~♪黙っていてもいいんだよ~♪なんちゃって(ToT)/~~~
古ッ・・・汗ボタリ~





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : イドリア 観峰玉 かんぽうぎょく Fouquieria Idria columnaris

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほっぽらかしのコラボ
わたしもたくさんあります、、へへへぇ、、、

リメブラ鉢かっこよくできてますね お洒落だし
メチャくやしい。

けんぞうさんへ~♪

あはは~♪見抜いてたけど、やっぱり本気じゃなかったのね~(~_~)そうそう~♪けんぞうさん作った方が、メチャカッチョいいですよ~♪期待して待ってま~す♪はやく見して~(^◇^)えへへ~♪けんぞうさんって少し面白いヒトですね。じゃね~

こんにちはー(^o^ゞ
白牡丹ムッチリしてて可愛い色♪
ほったらかしでも綺麗にグル~リ鉢を一周してますね~(´∇`)
雑誌の切り抜きのリメイクも素敵なアイディア♪
多肉ちゃん柄ってところがまたイイ(*^_^*)

No title

カンポウ玉のまわりをベンケイソウで囲む。意外すぎて思いつかなかったですが、カンポウ玉は実は秋春型だから、案外行けそうです。鉢もかっこいい。こういう工夫で園芸が面白くなりますね。そういえば、この冬の寒さで無加温室のフォーキエラ・プルプシーが枯れてしまいました(涙)。はやく春にならんかなぁぁぁ。

Maaさんへ~♪

その場しのぎのプラリメ鉢良いでしょ~♪いいよね~(^◇^)ほぼ自己満いいのいの~♪これはね■多肉でニヤニヤ!(けんぞうさん)の真似っこしちゃったの~♪見にいって~かっちょいすぎるリメ缶や凄い作品があるから~倒れそうだよ(^◇^)

たぶん白牡丹葉挿しが5年でこんなになったの~びっくりだよね~月日年月って怖いよね~♪まっいいか~(^◇^)

Shabomaniac! さんへ~♪

こんばんは~♪
思いつかない~のではなくて、余った置きどころのない葉っぱをばらまいておいたら勝手に取り囲んでいたのです(^◇^)白牡丹恐るべしっ。カンポウ玉春秋型だったのですね・・・知らなかった・・・あははとほほ~今も元気なのでまっいいか~♪フォーキエラ・プルプシー幹枝になんとなく模様がある感じのですか・・・寒さが悪いのですよ!寒さも暑さもバカーンって怒りましょ~(>_<)もうちょびっとの辛抱ですよ~ひな祭り~♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード