密かな多肉~カランドリニア ディスカラー(Calandrinia discolor) 玉屋紅(たまやべに)の開花!

●スベリヒユ科 カランドリニア属 ディスカラー(Calandrinia discolor)
 和名:玉屋紅(たまやべに)
 鮮やかなピンクの意外と大きい松葉ボタンのような花がスラ~ッと咲いています!

スベリヒユ科 カランドリニア属 ディスカラー(Calandrinia discolor) 和名:玉屋紅(たまやべに)開花
 

草花用培養土で育てると大型に育つようですが、家では軽石混じりのスカスカ多肉用
土で、水やりも無くカラカラ状態です。コンパクト、こじんまりオマケに紫葉色に紅葉し
てイイ感じです。あまり大きくせず、このくらいの大きさなら育て易いです!

 
スベリヒユ科 カランドリニア属 ディスカラー(Calandrinia discolor)

下にチョロチョロ生えているのは、ぽにょぽにょ モナンテスブラキカウロンです。この
鉢から何故かどこからともなく?こぼれ種発芽しての開花なのです!温室の中も暖
かくなり始め、昨年夏ジリ貧弱ったモナンテスが、寒冬期も何とか乗り切り僅かです
が 生き残っています。その鉢から発芽そして開花しています!みなしぶと~い!

スベリヒユ科 カランドリニア属 ディスカラー(Calandrinia discolor)

花序が結構長く先端が分かれて蕾がいくつも上がってきます。梅雨頃までポツポツ咲
いて花は早々種になりどこかへ弾け、葉は枯れてしまいます。夏に休眠して宿根して
いる様ですが定かでありません。(長野県のK園さんでは塊根・茎になりかっこいい木
にできあがっているのをたくさん見ましたが、東京では塊茎にはなかなかならず、毎年
こぼれ種で繋いでいる感じです。もしや1年草なのかも?
可愛い花が魅力w密かな草花多肉~カランドリニア 玉屋紅(たまやべに)でした!
♪春が来た~春が来たどこに~来た~♪家に来たわよ!イェイ!

昨日3/19(土)の午後、お墓参りにシッカリ行って来ました!お彼岸だもんね~w
供え生花もたくさん売っていましたよ!行く道、ガソリンスタンド渋滞がまだまだたくさ
ん起こり墓参りお彼岸渋滞でないところが・・・ちょっと!ちょっち!ちょっつち!でした。
こういう時こそ改めてご先祖様にご挨拶して無病息災を祈りたい今日この頃でした!

おしまいです。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード