♪この鉢に一つだけの蕾~咲かせるため~水やりしたんだあ~♪そしたら咲いた~(^◇^)

やはり3月、春めいてきました♪近所のホムセン園芸コーナーにはそろそろ人だかり♪ガーデニングシーズン始まりです。出回り繁盛期、植えかえ繁殖ストレスなく育てられる季節がうれしいです。


ケイリドプシス 神風玉しんぷうぎょく)( Cheiridopsis pillansii )
 
ケイリドプシス 神風玉(しんぷうぎょく)( Cheiridopsis pillansii )吊るしていたら忘れていて水やりたっぷりしました♪奥に蕾が1つ♪2014.03.07 ケイリドプシス 神風玉(しんぷうぎょく)( Cheiridopsis pillansii )吊るしていたら忘れていて水やりたっぷりしました♪奥の蕾が翌日ばっちり1つだけ咲いています♪2014.03.08  


左、昼間温室内が暖かいので天井に吊るしている吊鉢を点検していると、水切れしてかなり消しゴム触りな硬く締まった、ケイリドプシス 神風玉の蕾がなぜか1つだけできていました。

何度かこの冬水やりしているのですが、どうも吊るしていると水切れ気味です。たっぷり水やりして目の届く吊場に移して置きました。まだ咲かないかしら~♪蕾も堅いし~な~んて思っていたら、右側翌日~思いっきり開いて咲いていました♪見える場所に置いてよかった♪

まるい灰色の柄がアチコチ付いていますが、これが昨年咲いた花の種なのです。一番右側の種はできているのかしら?今年の秋蒔きしてみようと思います。なかなか実生が上手くできませんが、できた自家種蒔いて実生の練習何度でもチャレンジします。

ああ~ふと気づけば時は植物の成長とともにあっという間に流れていきます(^-^)♪

とってもいい天気~♪気持ち良くうきうき!肉労楽しみます♪


 


関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ケイリドプシス 神風玉 しんぷうぎょく Cheiridopsis pillansii

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~(・∀・)ノ
多肉ちゃんのお花って控えめで可愛いですよね♪
種から育てるのも挑戦してるんですかッ!?
スゴい~(*^^*)無事に芽が出たら、また見せて下さーい(^○^)
私も昨日、HCのガーデンコーナー行ってきましたが、沢山の人で賑わってましたぁ(*^▽^*)私も午後から多肉ちゃんいじりしようかな♪

Maaさんへ~♪おはようございま~す♪

実生は発芽まではほぼするの~だけど、まず春と秋にナメクジに食われてほぼ食われてダメにしている現実です(手ごわいナメ)。1階の地べたに近い温室で棚上でもいつもやられるから次回は2階の木陰でしてみようかと思っています。私かなりだらしないから~まっいいか~(ToT)/~~~諦めずに続けますね~♪
Maaさんの寄せ植え好きよ~疲れないように肉労してくださいね~♪


プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード