脱皮の始まらないリトープスを吊るしてみました~♪(^◇^)♪

今日は暖かくなるのかしら?目の前は暖かい春ちゃんです♪陽気も気分も芽吹き始め意味なくうきうきするのはなぜ~?なぜ~?気のセイ?まっいいか~(^◇^)

あらまだ寒いじゃない?と思いながら、なま暖かい南風が吹き始めるともう3月も半ばを過ぎ桜咲く季節、冬とのお別れです。


■高度玉型メセン リトープス


脱皮のまだ始らない大粒のリトープスを吊るしてみました♪2014.03.14



左下の方に見える小分けのリトープス脱皮を始めています。その下にコノフィツムなどと同じバッドにいた中に、2個入っていそうな大粒のリトープス群生株が、まだ脱皮の気配がないような感じでいました。

冬季成長期、水やりは乾いたらしてるので根土が湿っているし、先日の高温にナメクジがそろそろ出てきそうな気配もヒシヒシするので、思わずリトープス大粒株を吊るして、空中養生することにしてみました♪

忘れてるうちに日光浴もしっかりして脱皮も上手くできて、2倍の群生なリトープス株が下ろしてみたら出来上がっていたらイイかしら~なんて思っています♪

早い季節の移り変わりです。冬型多肉植物の成長期も残り初夏までの後半に入りました♪先月の記録的大雪がまるで夢物語の様な春があっという間に目の前です♪

変わらず今日も肉労楽しみます(^◇^)







関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 脱皮 リトープス ナメクジ 被害 日光浴

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪
今日はお天気良くって気持ちいいですね(*^^*)
ナメクジやだー(>_<)うちも去年はナメクジの被害が酷くて苦労しました!リトさんの脱皮って面白いですねぇ( ´∀`)私はリトさんの脱皮を見るのは初めてなので、スゴく楽しみ~そしてドッキドキで~す♪

Maaさんへ~♪

こんばんは~♪明日から暖かくなるね~えへっうれしい~♪

ナメクジもう出てくる・・・毎年サンダルで擂り潰すのも慣れたの~わ゛~っ(ToT)/~~~ピンセットでとって下に落として・・・なんだけどやってもやっても出てくるの・・・ナメクジさんも必死なのかな?汗ッ笑
リト、梅雨前までに2個づつ出てきてくれると良いけれど、出たとこ勝負だね~♪まっいいか~♪今年はあまり遮光せず風通しの良い日当たりで休眠期を過ごす予定で吊るしちゃいました♪

No title

吊るしリトープスって初めて見ました!(笑)
これ、意外と流行るかもデスね(^玉^)

・・・ナメクジ、きっとtakoさん家の多肉は新鮮で美味しいに違いありまセン。
ナメクジまっしぐら!

クマGさんへ~♪

こんばんは~♪虫さんの孵る季節が・・・やってきました~(^◇^)

吊るしたのにナメクジ攻めてきたらどうしまひょ~きゃ~~~~ッ!ピンセットで摘まんで敷石の上に落としてサンダルで・・・ごめんね~ごめんね~ごめんね~ってズルッてします♪ははは~(~_~)

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード