ハートカズラにサインはV!角種を初めて発見しました♪わ~ッどなたの仕業でしょ?

さあ~ポカポカ春です♪

ハートカズラ (セロペギア ウッディーCeropegia woodii

皆さまお馴染のレディーハート、蔓性で多肉を始めるとどうしても欲しくなる一家に一台の必需ポピュラー多肉観葉植物です。よく日に当たると深緑が紫色に変身してなんとも落ち着いた色合いが素敵です。

寒さがひと段落、ハートカズラさんも断水して無加温ビニールハウスで冬越ししました。ハート型の可愛い葉の茂りは冬場枯れこみ目減りしましたが、一緒にのせていただけの、クラッスラ ブロウメアナも黄色く根付き色合い良い盛り合わせ吊鉢です。


ハートカズラ (セロペギア ウッディー)Ceropegia woodii に種ができていました(^◇^)2014.03.15 


ハートカズラの枯れ茎を整理していたら、おやまあ~♪V字型のなにこれ~♪家では初めて種鞘ができました♪(今まで気づかなかったのかしら?)

セロペギアのお花はしべが花筒の奥深くでなかなか受粉しずらく、ハオルチアの受粉のように花を剥いて交配しないともしやできにくいのかしらと思っていました。昨年ド暇なので紫色の長い花を剥いて自分なりに5花くらい交配した記憶もあるのですが、忘れた頃、開花後かなり時間を置いて種鞘が大きくなって翌年初めて種ができていたことに気が付くみたいな感じです。

たくさん咲いたお花の中で1つだけ種鞘になっているという事は剥いた私の仕業?それともどなたの仕業なのでしょう?もしや小バエさんかしら小さなクモさんかしら?とにかく受粉して種ができたのは事実です♪


ハートカズラ (セロペギア ウッディー)Ceropegia woodii にサインはV♪角種ができていました(^◇^)2014.03.15 


この種も弾けて綿羽根をフアフワ付けて飛んでいくのかしら~♪しっかり張り込んで種を収穫して実生してみようとまたもや楽しみが増えてしまいました♪

な~んて楽しいのでしょ~こんな小さな出来事で大喜び~何もいらないわ~♪自分で言うのもなんですが至って安上がりなお○゛ンです♪楽しい~♪









関連記事

にほんブログ村

にほんブログ村
Date: 2014.03.16 Category: セロペギア  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

cona

Date2014.03.16 (日) 15:10:07

私も初めて見ました(′ʘ⌄ʘ‵)
あの花から想像がつかない形!!
どんな種が出てくるのでしょう〜
楽しみですぅ。
↓↓↓我が家のリトさんもまったく脱皮の気配がないです。。。
生きてるのかなぁ。。。

takoyashiki

Date2014.03.16 (日) 21:56:25

こんばんは~♪

ガガイモ系の種ってサインはVぶい~ぶい~多いの~角でしょ♪タンポポ見たくフワフワ飛んでいく綿種だと予測しています♪種蒔くよりもさ~挿し木とかむかご植えで増えるもんね~けんど蒔いてみようと思っています♪リトちゃん硬かったら大丈夫だよ~♪溶けないで~死なないで~って祈ろうね~ひゃ~(~_~)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
週間天気予報
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード