小型のクラッスラ!ルドリッツ(Crassula nudicaulis var. herrei)&プルイノーサ(Crassula pruinosa)

♪小型のクラッスラ!ルドリッツ(Crassula nudicaulis var. herrei)
 
 なかなか大きくならないもどかしい肉厚クラッスラです!ルドリップとかヘレーとか呼
 び名があるようです。今年の寒さは2日前も東京0℃・・・もう・・・あ゛~ですよねぇw
 凍ってはいない様ですが、ヨタリ気味です。紅葉も、し過ぎーちゅ~感じ~あ゛~っ! 
     
クラッスラ・ルドリッツ(Crassula nudicaulis var. herrei)

ほらね!ヨタってます・・・ヘレーじゃなくて・・・でれ~っ?ww おばばぎゃぐwいぇい
なんだか茎が木質化しながら黒くなってしまい、切戻してもその後、新葉が出ないで
さよなら~とかよくあるのです。なのでもう3月お彼岸まで来たので、切戻して挿し木
してまたなんとか生き延ばせます!緑の大株見たいものです!
昨日の暖かさでちょっとだけ~緑も覗いていま~すw春はる!はる~っw

クラッスラ・ルドリッツ(Crassula nudicaulis var. herrei) 



♪小型のクラッスラ!プルイノーサ(Crassula pruinosa)
これを見るとカリフォリニア米のように?アッ間違いました!タイ米の様に長い葉?
で銀色葉爽やかでキレイです。この写真は5月の様子ですが成長して新葉が出始
めると緑のやや艶のある葉が茂ります。あまり暑いよりか少し真夏は遮光して涼しく
育てるとモサモサ良く茂ります。たくさん茂ると下葉が少なくなって頭でっかちビロ~
ンなので適当にバッサリ切戻してまとめて挿すと春秋直ぐ根付きます。結構丈夫な
細かいクラッスラですが何処から見ても!地味過ぎーと言われればそ~ですねw

クラッスラ・プルイノーサ(Crassula pruinosa)5月の様子

3月お彼岸真っ只中と言うのに!こんなに赤く紅葉しっぱなしです!マア良いのですが
そろそろ紅葉も見納めですね~w成長期は目前! ↓

クラッスラ・プルイノーサ(Crassula pruinosa)2011.3月紅葉中

銀葉が赤くなるところを見ると!想像が駆け巡り!ほら!アドロの銀の卵とかいう
のも・・・屋外放置したならば・・・こんなことになっちゃったのかしら~??!と妄想が
・・・イヤッ銀の卵は紅葉する前に凍っちゃうでしょ!しかし!チャレンジャ~の
あたしは!来年忘れてなかったら「アドロ~銀の卵を赤く紅葉させてみよ~オ~ッ!」
計画を計画いたします!イェイwwハハッ

クラッスラ・プルイノーサ(Crassula pruinosa) 

ということで2種ともとても地味な、お前アッ違う!あたしの様~おぉ~な~ぁ~
紅葉~だあ~あった~♪ クラッスラ2種レポでした!
あ~っw日付が替わったので~今日(3/21)は雨かしら~まだ降ってない!

【阿部寿美さん!任さん!】9日ぶり救出!大変でしょうが精一杯生きてください!

おしまいですw

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え!?
これルドリッツ!?
すごい赤いですね~。
うちのは違う種類?ってくらい薄緑色ですよ。
クラッスラって結構好きなんですけど、なぜか上手く育てられないんですよ~。
すごいなぁ・・・。

なんだかここ数日でいろいろあったようで・・・。
ツイートはいつものタコさんだったのでちょっと安心しました。

かめさんへ!

いつまでも沈んでいると自分もよどんでしまうので変わり身しなくては!東京の被害ほぼ少なくこれから地域により仕事被害がじわじわ・・・みな同じ思い!せめてよどまないよう自身したいで~す!オ~ッ!

ルドリッチュww屋外放置されたの~寒さが激しくて、モ~イヤ~ンw
こんなに2種とも赤くなっちゃったのは初めてダスだす~ぅw
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード