1年草セダム カウルレア(Sedum caeruleum)のこぼれ種発芽苗の近況(~_~)

いろいろ考えず肉労に明け暮れながら日に日に気紛れる春です♪よくわかんな~い(~_~)まっいいか~♪

■一年草セダム カウルレアSedum caeruleum

このセダムは大型?小型?どちらでしょうか。大型セダムは春萌え、銘月、虹の玉、玉つづりなど。小型のセダムは細かい万年草系、姫星美人系なグランドカバーに使えそうな品種でしょうか?

セダム カウルレアは一年草で秋に発芽して冬を越し、春に茂り細かいブルーのお花をたくさん咲かせ梅雨明けにはお花が終わり枯れてしまいます。

4~5年前に園芸店に出回わった苗は、草丈が意外と伸びてもりもり茂り、たくさんの花を咲かせていました。その後目にしたS.カウルレアの苗は、年々みすぼらしい草姿でそれほどモリモリに茂らず、茂らない草姿のまま花芽を上げてあっという間に枯れこんでしまう苗が多い様な気がします。

この3~4年春と秋の穏やかな生育期が異常に短く、猛暑と激寒期が長く実生苗が育ちにくい環境になっているのでしょうか?セダムなのに増えてくれない、安心して育てられない気難しいS.カウルレアなのです♪

1年草のセダム カウルレア(Sedum caeruleum)去年の花終わりから何とか発芽して只今こんな感じです♪2014.03.17 


昨年まで何とかこぼれ種で繋いでいた苗が、植え替えしたら溶けてしまい、ああ~遂に絶えてしまったわ・・・と植え替えに後悔した昨年でした。

運よくその後HC(ホームセンター)で開花苗を見つけお持ち帰りしたのですが、去年の夏も異常に暑く遮光して雨避けしたにもかかわらず、草丈も茂らずお花も中途半端な開花なままあっという間にヨタヨタと枯れこんでしまいました。枯れ花茎の残骸を祈る思いで種が少しはできていてくれるはずと思い維持していました。

そして昨年の12月終わり頃、枯れ花茎の中からいくつかこぼれ種発芽が始まってくれました。激寒な期間はビニールハウス内で発泡スチロール箱で養生して発芽苗のまま冬越ししました。 →昨年こぼれ種発芽の記事

このところビニールハウス内が暑くなてきたので、2階のベランダの雨避け場所に移して風通し良く過ごしています。

実生苗はやはり家では草丈が伸びずそれほど茂りもせず、小さいまま花芽を上げてしまいます。なんとかこの苗が順調に育ち種がたくさん収穫できるほど、もっさりした草たけ茂るブルーの可憐なお花を満開花して欲しいと願うばかりです。




関連記事

にほんブログ村

にほんブログ村
Date: 2014.03.18 Category: セダム・小型  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
週間天気予報
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
11位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード