屋外で冬越ししてジリ貧なクラッスラ~ラティケパラ&ルドリッツ(ToT)/~~~

すんご~い風でした。こういう季節のお知らせを「春一番」ってどなたが決めたのでしょうね~♪どなたが決めてもまっいいか~\(~o~)/

昨日は室内にしまっていた観葉植物、リプサリス、ホヤ、洋ランなどほぼ全て屋外に出しました。去年11月末から現在3月半ばまでほぼ断水(霧吹き葉水はたまにしました)、植物だらけなサンルームはキレイさっぱり片付きました。屋外カーボードの下に全て出し、たっぷり水やりして天然の春一番暴風に久々にそよがれた観葉植物たちは、思ったより元気そうでなにはともあれ厳しい冬を乗り越えて一安心です♪ 


2階のベランダのアイアンラック温室ももう先週あたりから開け放し、春風に吹かれ元気に成長が始まりだしたタニサボ達でいっぱいです。整理整頓していると枯れ果てた鉢も多々、ジリ貧ながら何とか生き残って復活しそうな多肉もいろいろです。
 


クラッスラ ラティケパラ (Crassula laticephala)→過去の記事
お花は上品なとっても良い香りなのですが、今にもヘタリそうな草姿・・・復活なるでしょうか




クラッスラ ルドリッツ(Crassula nudicaulis var. herrei)→過去の記事
ジリ貧で寒さを生き残りましたが、紅葉もしていません。この春に新葉の復活を期待します♪

 クラッスラ ルドリッツ(Crassula nudicaulis var. herrei)ジリ貧で寒さを生き残りましたが、紅葉もしていません。この春に新葉の復活を期待します♪2014.03.18



2品とも成長が思ったより遅く大株に茂りにくい品です。3年前の方がとっても元気な株でした。他の場所にも挿し木して生きているかしら?(アチコチ置き場があるのでどこかに他にもいて欲しい~)。多肉植物、クラッスラは特に葉一枚破片が残っているだけでも時間をかけて復活できるそんな生命力があります。自分もさることながらへこたれない生命力でもとの姿以上の仕立て直しを今年も地道に諦めず目指します(^◇^)成せばなる~成さねばならぬ何事も~♪

今日も飽くなき肉労日暮れまでやっちゃいま~す♪楽しい~(^◇^)





関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : クラッスラ ルドリッツ ラティケパラ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとにいろんな種類、、、、
欲しいのたくさん、、、
もっと仲良くしましょう~v-238

けんぞうさんへ~♪

腹筋&ダイエット続いてますか~♪ぽっちゃりさんなの?まっいいか~(^◇^)
私は前髪をかき分けると武田鉄也の物まねとっても上手いんですが、それでもイイ~\(~o~)/?えへへへ~♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード