ギザ細葉のカランコエ キューエンシス (Kalanchoe X Kewensis)ピンク花

●ギザ葉のコンパクト!カランコエ キューエンシス
 Kalanchoe X Kewensis (K.flamonea X K.bentii)交配種。本来は白花らしい
 ですが、白混じりのピンク花が咲いています!

カランコエ キューエンシス Kalanchoe X Kewensis (K.flamonea X K.bentii)

ギザギザ細葉がコンパクトでお気に入りです!6年くらい前に近所のホムセンにてオ
レン ジ、白、赤花3種1株づつ入手したのですが、オレンジは何故か凍らしてしまった
の か行方不明です。あ゛~そんでもって一株が大分大きくなって、挿し木などしながら
現在にいたります。初めは白花が咲いていましたが、いつの間にやら翌年?あたりか
ら薄いピンク色の花に変ってきました。白って変わり易いのかしら~赤花の方は葉も
やや赤っぽい感じで寒さに当たると、このピンク花株より葉が赤茶に紅葉します。今年
はピンク株だけ咲いています。赤花株よ~何処へ~

カランコエ キューエンシス Kalanchoe X Kewensis (K.flamonea X K.bentii)

7.5cmポットに挿し木しておいたので、意外とコンパクトそして根土も多肉用土なの
で大きく成長できません。枝がヒョロヒョロ~ちょっと踊ってイイ感じ~頭でっかち!
で良く倒れます。

カランコエ キューエンシス Kalanchoe X Kewensis (K.flamonea X K.bentii)

入手時はもっとギザギザで細長葉だった記憶がありますが~年々葉が短くなってき
てる気がします。K.冬紅葉よりギザくないです。そして普通の四季咲き種より葉幅大
きさどちらも小さい感じです。

カランコエ キューエンシス Kalanchoe X Kewensis (K.flamonea X K.bentii)

このくらいの細い葉でコンパクトなら園芸店、出廻って良さそうですが、その昔ホ
ムセンで「わ~ッ!ギザギザ葉の新種カランコエだ~」と入手以来その他園芸店で
もなかなか見かけません。・・・家近所に無いだけ?だっっちゃりして~ww

家では、意外と寒さに強くなっちゃって(何年も屋外軒下だとパワーアップ!)今
年もなんとか溶けずに越しました!カランコエ寒さに弱く3℃以下凍ると解けてさよ
ならなので予防対策、気温5℃以下確実なら室内避難が安全かと思いま~す。
毎年今頃~天然短日処理で花芽を上げて1階ビニール温室で一足早く咲き始めま
した。淡いピンクの花色はなんだかすこし穏やかな気持ちにさせてくれる花色です。

今朝もしとしと雨が降っています。恵みの雨です!早春潤いの雨!新芽がグンッと
伸びて新たな息吹かはじまります!ww
カランコエ ギザぎざ葉 キューエンシス~レポでした!おしまいです!


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

植物もtakoyashiki家で進化してるんじゃないですか?(笑)
カランコエが寒さに強く進化してくれたら最高ですね~(^^)

よっしーさんへ!

あやっ?よっしーさんちでもアロエ軍団!進化大勢いるでしょww(イッヒッ)人間もスカスカでも凍っても生きていけるように進化できたら~生き延びれるのにね~!なりてい!

No title

これHC出身?
このカランコエ、初めてみましたよ~
最後の写真が一番好き。花も可愛い!


たしかに葉はコンパクトですがかなり上には大きくなりますね!

ゆるり花さんへ!

最近のカランコエどんどん葉が大きくなってるのが多くてあ゛~というところ、この細葉種は葉幅的には重宝してるんです!・・・もともとカランコエって大型種が多いのですかね?萎縮剤出荷も多いらしいし~><上には確かにニョキ伸びてる・・・イェイw普通の培養土に植えたらむっちり~きっと!巨大になっちゃっう~ぞ~っあ゛~w
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード