消えそうで消えない~\(^o^)/斑入りな日本風セダム~キリンソウ&虎斑入りミセバヤ~和風多肉の寄せ植え♪

ああ、良い天気になりました♪気まぐれな春の空です(ToT)/~~~

日に日に蕾が膨らみ、枝が赤くほんのり色付き、何年何度見続けても美しく儚い桜景色の始まりはじまり~♪

ベランダでは一雨ごとにぐんぐん育つ目覚めた多肉たちです♪

左~低く育つ和風多肉の寄せ植え~
オロスタキス子持ち蓮華(みず色)■赤いセンペルビウム斑入り三時草■コーカサスキリンソウ(トリカラー)■クラッスラ・ブロウメアナ、右脇2鉢は■斑入りミセバヤが芽出し始めています♪
前回記事

右~■斑入りキリンソウ
セダムには一部冬場に地上部が枯れこみ休眠して冬越えする品が結構あります。春になると新葉が生えて秋まで充実し開花期を迎え、気温が低下するとともに枯れこんで翌春を待つ宿根草(ミセバヤも同じ宿根草)です。


昨年作ったオロスタキスと斑入り三時草他寄せ植えが育ってきました♪2014.03.26 斑入りキリンソウ~宿根草寒い時期は地上部が枯れこみますが暖かくなると芽吹いて育ちます♪2014.03.26
 

コーカサスキリンソウ(トリカラー)、斑入りキリンソウ虎斑入りミセバヤ、斑入り三時草(ベルゲランタス)斑入りで美しい品種ですが意外と先祖返り(斑入りがなくなり普通葉に戻る)してしまったりします。それでも何年か育てていると、先祖返りした株から再び斑入りが出たり、疎らに斑入りだったりします。家では普通葉が出てしまっても間引きはせずそのまま育てていますが、斑入りがいなくなってしまう事は今のところそれほどないように思うこの頃です。

今日から桜お花見頃の始まりです♪美しい花景色を見て心を落ち着かせ新しい季節を楽しみたいです♪


 

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 斑入り セダム ミセバヤ 虎斑入り キリンソウ オロスタキス 子持ち蓮華 センペルビウム 三時草

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(*^ー^)ノ♪今日も暖かいですね(^o^)うちの斑入りグリネも先祖返りしそうな感じで危ういです(*_*)なんだか斑入りじゃないツブツブが増えてきたような。。。斑入りのミセバヤさん可愛い~( 〃▽〃)中々見かけないですよね♪うちの近所では普通のミセバヤさんもあまり出会えないので、今いる子は過保護に可愛いがってます(^o^ゞ

Maaさんへ~♪

こんばんは♪

急に暖かくなって桜が咲いてる~♪

うちでもグリネ斑入りなぜか茂ってくれないです(ToT)/~~~。とある園芸店で斑入りの話聞いたら、物にもよるのでしょうが、日当たりで育てないと先祖返りしやすいって、その園芸店の方は教えてくれました。葉緑素がないから普通のより良く日に当てないと育ちにくいって~、日陰に置けばおくほど葉緑素を増やさないと生きていけないから先祖返りしちゃうって・・・お話ししてくれたのです。以来、斑入り品は日当たりに置いているんだけど、日陰で大事にするよりも、元気に見えるのは・・・あたしだけでしょうか・・・まっいいか~♪それもそうだよね~\(^o^)/Maaさんちの斑グリネもうちのもモリモリ育ちますように~祈ろう~増えろ~シゲろ~♪みゃ~またね~\(^o^)/

No title

うわぁ~
すげぇ~いい色
水色と、あわい黄色
班入りのキリンソウしびれますね

こんなの持ってるtakoyashikiさんに
しびれます 素敵~

けんぞうさんへ~♪

こんなのでシビレちゃうの~?けんぞうさんって簡単にシビレるお方なんですね~♪私はいつもそこそこシビレているので、ちょっとやそっとのシビレでは物足りんので~す\(^o^)/えへへ~♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード