自家採り種を実生したら発芽してました♪&猫缶でリメ缶鉢の使い道\(^o^)/

家の近所は少し歩くと団地の中が桜並木です♪夕方肉労終えて自転車でうろちょろ~♪5分咲きの咲き始めたばかりのみずみずしい桜が遠めの景色を朧ピンクに染めていました♪夕暮れの桜もしっとりキレイです\(^o^)/

今月に入り実生の季節の始まり、練習しないといつまでも上手くいかないままの実生になってしまうので、昨年咲いた後の自家採り種を採ってダメもとで蒔いていました。


■左:フォーカリアの実生2014.03.12、けっこう発芽してきました。
■右:ケイリドプシス・春意玉、神風玉、実生2014.03.12、神風玉の発芽がいまいち。

フォーカリアの自家採り種を蒔いてみたら発芽しました♪実生2014.03.12、現在2014.03.29 ケイリドプシス・春意玉、神風玉、自家採り種を蒔いてみたら発芽してますよ♪実生2014.03.12、現在2014.03.29


↓■左:シュワンテシア2013.11.28実生。室内で冬越ししたのですが、根が浮いていたので盛り土して苗がけっこう埋まっちゃっています(ToT)/何とかなるかしら・・・まっいいか~♪

右:生き残っている実生苗などなど。

昨年蒔いた実生苗、シュワンテシア実生2013.11.28(室内で冬越し)現在こんな感じで生きています。根が浮いていたので盛り土しました。2014.03.29 今のところ実生苗はナメクジ被害の及ばない2階のベランダで実行中です\(^o^)/今年の目標~実生苗を成株まで育て上げる!2014.03.29


2階のベランダで実生苗を管理することにしたので、ナメクジ被害がなければなんとか生きてくれるはずなのですが、自分なりに頑張ります♪今年はこの苗を腐らせず、食われずまともな成株にできる事を目標に育てたいと思っています。

お花が咲いたらコショコショして自家採り種でささやかな実生も励みます♪




今年から作り始めました♪ネコ缶でリメ缶鉢の使い道は現在こんな風です(^-^)

今年作った猫缶でリメ缶鉢の使い道♪左:センペルいろいろ寄せ植え、中:チランジアの入れ物、右:アガベの株分け苗を植えちゃった\(^o^)/2014.03.29現在 


自分で作るって~リメ缶も寄せ植えも実生も何もかも~楽しい~\(^o^)/

今日も飽くなき肉労~行けるところまで楽しみます♪





    

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家採り種 実生苗 リメ缶 ケイリドプシス フォーカリア シュワンテシア

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^)/もうすっかりサクラの季節ですねッ♪朝起きるのが辛くなくなったのが私は嬉しいです(^^;
発芽おめでとうございます(*^^*)とても丁寧に管理されているのが伝わってきます♪今後の成長も楽しみにしてまーす(≧▽≦)

リメ缶の寄せ植え可愛いです♡
作るの楽しくて、あっという間に時間が過ぎちゃいますよね♪また色々見せて下さ~い\(^o^)/

No title

あ、もう実生してる!そしてメセンなのですね。メセンは秋まき、と思いこんでいましたが、なるほど~。ケイリドやフォーカリアなんかは今頃蒔くのもありですね。実はリトープスなんかも良いのかも知れないと思ったり。これで夏前までは元気に育ってくれそうですよね。

Maaさんへ~♪

この実生丁寧に見える~?うふふ~ここまではきっと誰でも上手くいくの~\(^o^)/ここからが~どうなる事やら頑張るね~♪なめくじさえ克服できればいけるはずなの~ひ~ぃ♪2階だからいけるはず~!

アレもコレもしたいこといっぱいでリメ缶植えもしたいけれど、あっという間の毎日です♪こういう何でもない様な事で一日終わってしまう事が本当の幸せなのかな~?な~んて思うよね!ねっ♪

Shabomaniac!さんへ~♪

お元気ですか~♪タコは元気で~す\(^o^)/
はい!苦し紛れの実生してま~す♪自家採り種だからのーぷらいす~♪フォーカリアとケイリドなら春蒔きしてもいいかしら~な~んて練習&自家採れ種の発芽状況の確認のつもりで蒔いちゃいました♪今のところ発芽してうれち~\(^o^)/地道に何度でもチャレンジャ~なります♪去年まではナメクジ食害が酷くてかなりダメしているので今年こそ2階で持ちこたえて成株にできるまで張り込みます♪・・・暑くなる前にそこそこ行く予定♪えへへ~♪楽しい~っ\(^o^)/
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード