猿恋葦(さるこいあし)森林性サボテン♪今年は枝先いっぱい花が付きました(^◇^)

桜が少し長持ちしそうな、陽が落ちてからの寒さです♪日本って良い国ですね~ところどころ道を行けば桜の木が必ずあります。賑やかな盛り場でなく、身近な桜がゆっくり心和むこの頃です♪


猿恋葦さるこいあし)サボテン
 リプサリス サルコイオイデス(Rhipsalis salicornioides)
 =ハチオラ(壜葦サボテン属)サルコイオイデス(Hatoria salicornioides)

猿恋葦(さるこいあし)・リプサリス サルコイオイデス(Rhipsalis salicornioides) 今年は枝先いっぱい花が付きました♪2014.04.01


昨年の春から初冬まで西側のベランダの棚下で、気が付けば水やりしたり天然雨に当ったりして過ごしました。

11月後半室内(意外と陽のあたる室内ですが無加温)にしまい断水して年を越していると、いつしか花芽が付き始めました。

ここで水やりたっぷりしてしまうと、中途半端に室内が暖かいと花芽が葉芽に変わってしまいます。水やりは軽い葉水くらいにしてじっと水やりせず3月半ばまで室内で我慢していると、花芽が枝先いっぱい付いてくれました♪

それと根鉢が小さい方が花芽が上がりやすいように思います。この鉢植えは3株の寄せ植えになっていて、9cmポリポットで、もうまる3年そのままで、根詰まり気味な株に花芽がたくさんできました。小さいキツめの鉢で根詰まり気味になってくると、花が上がりやすくなる様です。

・・・ただ・・・ただ~咲いているのか開いているのかまだ蕾なのか、開きそうで開いてくれていないこのもどかしい花つぼみが・・・知らない間に花が終わって種もできない猿恋葦ちゃんなのでした♪

それでも~理由なく惹かれる、しなやかで潤いあるサボちゃんです♪



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 猿恋葦 さるこいあし 森林性サボテン ハチオラ リプサリス

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!!

我が家のお猿さん3年程いますが、お花見たこと無い〜(T ^ T)
_φ(・_・なるほど!!
今年の冬はtakoyashikiさん方式で真似っこして育ててみます🎶
楽しみだぁ〜!
↓↓↓ミニチュア多肉ちゃん沢山並べて可愛い♪
私も、真夏がどうなるか見届けたいです( ´艸`)

No title

うわ~
咲いてますね、見事!

takoさんのリプサリスを見て、去年の夏にこっそりリプサリス青柳を育て初めたんデス。
それが3月初め頃から花芽が出はじめて、もうすぐ咲きそう!ってところで、毎日観察しておりマス(笑)

リプサリスは姿も変わっていてかわいいですよね。
takoさん家のように垂れ下がって立派な姿、目指したいデスねぇ・・・!

conaさんへ~♪

おはようございます♪

花上がりが毎年勝手に確実な品種なら、きっと大人気の葦サボになるのでしょうが、リプサリスって根土がいっぱいで断水しないと花芽が来ないような気がします。conaさんちのそろそろ来年に期待ですね~たくさん咲きますように~。
ミニチュア今のところ崩れてないですよ~(~_~)固まり具合はネ○ソルよりソフト~♪真夏越せるかしら~張り込み続けますね~(^-^)


クマGさんへ~♪

おはよございます♪

青柳~米粒の様なヘンテコ緑ちゃん、真っ白なお花が咲けば咲くほど、なんともその魅力に倒れそうです♪大株にぜひ育て、爽やかで清楚な草姿を楽しんでくださいね~♪来週あたり咲くかしら~未来の5年先の大株の頃にはもう自慢のリプちゃんですね~♪

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード