セネシオ 銀月♪茂る寄せ植えを、思いっきりバラバラ事件・・・やってしまいま~した(ToT)/~~~

清々しいを通り過ぎ寒過ぎです(ToT)。昨晩は慌てて、熱帯観葉植物を一部再び室内に取り込みました。最低気温5度って・・・いまさらジロー( 一一)やめてよ~ジローですよ~(古ッ


セネシオ 銀月~入りの寄せ植えが、鉢いっぱいに育ってしまい窮屈なので、植え替えることにしました♪


セネシオ 銀月入りの寄せ植えがいっぱいなので銀月を切り戻して植え替えます♪2014.04.06 セネシオ 銀月を切り戻すと根元の方に分岐株が出て群れています♪この元枝が育って欲しい~2014.04.06


↑左:モリモリに育ったセネシオ銀月その他~右:ほぼ背の高い頂芽を切り戻すと株元は分岐枝で群れています。


セネシオ 銀月~切り戻して挿し穂いっぱいです♪2014.04.06 左:セネシオ・銀月~切り戻しした寄せ植え、右:挿し穂を赤玉土単用で挿し木、水やりもたっぷりしました。2014.04.06



↑左:切り戻した寄せ植えと頂芽枝、右:頂芽枝(挿し穂)は赤玉土単用(清潔な用土)で直ぐに挿し木して、水やりもたっぷりしました。(注:この方法は私自身実績ないチャレンジャーなので上手く行くかどうか定かでありません。のでもしや同じようにしてみたい方は、どうぞダメもと覚悟の上でお試しくださいませ~)



セネシオ 銀月入りの寄せ植えもバラバラにして切り戻した親株をまとめて植え替えます。根はしっかり太目です。2014.04.06 寄せ植えの中の■セネシオ 銀月~挿し木、株分け植え替え完了■てすくすく大株に育ってもらいたいです♪2014.04.06  


左:寄せ植えもバラバラにしちゃって~結局全部バラバラ~♪、右:銀月のモリモリ鉢がたくさんきっとできるはず~ハズですよ~♪ちょっと祈りながら、できるようにしっかり観察します♪

なるようになるわよ~(~_~)きっと大丈ビッ♪




関連記事
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セネシオ 銀月 株分け 挿し木

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~(^◇^)今朝は寒くなると構えてたせいか、あまり寒くは感じなかったです(^^;うちの方は2℃の予報だったんですけどねッ(*^^*)でも今はポッカポカ♡チャレンジしたの無事に根付くといいですね♪今日はにわか雨ってこともないみたいだから、多肉ちゃん達も安心してお外ですね(*´∇`*)

No title

すごいね~~

うちはなぜか銀月が綺麗に育たないの
やっぱり夏が暑すぎるのかな?って思うけど
関東もあんまりかわらないよね・・・

Maaさんへ~♪

2~3日といえど霜注意報は、ビックリですね( 一一)うちの方は5度、凍りはしないけれど観葉植物が危なかったです。それでも昼間はぽかぽかだから大丈夫ですね(^-^)
私ね、やりすぎちゃうところが・・・銀月、これで腐ったらバカだよね~あはは~笑って誤魔化す~ぅ。
あっそれからね、シロちゃんじゃなくてロシちゃんだった~( 一一)ごめんなさいね~ロシちゃんにごめんねって伝えてくださいね~♪

ゆるり花さんへ~ぶちゅ~♪

うんうん、うちの銀月、寄せ植えにして2階のベランダの良く日の当たる軒下にいたんだけど、乾いたら水やりしてる方が元気に育ってる気がします。真夏もカラカラなままにしないで、夕方みずやりしてたらプックリ元気、真冬は夜だけ室内に取り込んで昼間は出してモリモリ育ってくれました。もしかしたら銀月の成長が遅い分、成長旺盛なセダムや他の多肉と一緒植えにすると良い具合に根土が乾いてくれて調子いいのかも~な~んて思うのですが、どうかなぁ~(~_~)増えたら楽しみにしててね~腐ったらごめんね~♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード