一年草セダム カウルレア(Sedum caeruleum)のこぼれ種発芽のその後~2014

暑い日中でした。夕方からは暴風が吹き荒れて世の中カラッカラです(ToT)。それでも朝晩気温が下がると、暑さに弱い冬型多肉にとってはまだ一息つける残り短い春です♪

一年草セダム カウルレアSedum caeruleum

暑さに弱い見かけもか弱いセダムです。充実して株が育てばブルーのカスミ草の様なお花をたくさん咲かせ、なんとも言えない美しさなのですが、どうも上手く育てられない命短い1年草です。

昨年久々にホームセンターで入手でき、種が取れればまた繋げるわ~なんて喜んでいたのですが、暑さに弱い苗は春が短く猛暑日が続く熱帯化しつつある関東南部では、大株に茂る前に少しだけお花を咲かせあっという間に枯れてしまいました。

花が咲いていたので諦めず、そのまま放置して再び秋を迎えると、こぼれ種発芽を何とかしてくれました。それを冬季ビニールハウスで養生して、現在風通し良いの屋外軒下木陰である程度な大きさの苗に育っています。


一昨年のこぼれ種は屋外で春に発芽して、小さい5cmも満たない大きさでお花を咲かせていました。何とか育てたくてこぼれ種発芽苗を鉢上げして植え替えたら、あ゛~2~3日の間にとけて絶やしてしまい後悔した植え替えでした。


 一年草セダム カウルレア(Sedum caeruleum)こぼれ種発芽苗、根土を崩さず一回り大きい鉢で植え替えます♪水やりしたら倒れてしまいました・・・(ToT)/~~~2014.04.07


今回は根土を崩さずそのまま一回り大きな鉢に3株一緒植えにしてみました。直ぐにサラ~ット水やりしたら苗がビロ~~ンと倒れてしまい、どうなる事やらまたダメなの?と焦りました。溶けないで~と願いながら軒下で様子見ることに・・・

一年草セダム カウルレア(Sedum caeruleum) こぼれ種発芽苗を植え替え後4日目シャキ~ンと立ち直りました\(^o^)/お花が咲くまで頑張って欲しいです♪2014.04.10 


植え替えしたのが4月7日、昨日見に行くと、あ~良かった♪シャキ~ンと元気に立ち上がり何とか育ってくれそうです♪こんな暑さに弱いセダムさんには朝晩の涼しさがもう少し続いてくれる方が良く育ってくれそうです。

この苗ができればもっさり茂り、ブルーのカスミ草の様な可愛らしいお花をたくさん咲かせ、繋ぐ種をたくさん残してくれたらうれしいです。



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 一年草 セダム カウルレア Sedum caeruleum

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!!

カウルレアさんて、takoyashikiさんのブログの上に貼ってある写真ですか??
こちらのHCでは見掛けた事がないです(T . T)
セダムなのにデリケートなんですね(;゚Д゚i|!)
いつか出会えたらいいな…。
お花楽しみにしてます♪♪
頑張れ!カウルさん!!

takoyashikiさん、こんばんわ!

まだ育てた事はありませんが、いつか巡り会えたらやってみたいな〜って思ってます^^
たくさん可愛いお花が咲きます様に♪

conaさんへ~♪

そうです♪上のブルーなお花がそうです(^-^)
うちの方でも毎年見かけるセダムではないので種が繋げないと困るの~(ToT)生き残りがたくさんお花を咲かせてくれたら繋げるのに・・・がんばりますね。お花がたくさん咲く液肥をあげようかと思うんだけど・・・とけたらヤンダ~(~_~)まだまだヒヤヒヤ悩みの種です。

お世話係さんへ~♪

おはようございます♪
このセダム、茂期も花期も短くて園芸店さんの出荷泣かせな品かも知れません。扱いやすいと出回るはずですが、お花がないと寂しい草姿・・・でしょ(ToT)/~~~種が取れるように見張ります\(~o~)/

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード