対馬岩レンゲがセンペル寄せ植えの中で復活してきました♪茶色ピンクなオロスタキス♪

毎日、肉労日和です♪うれしい~肉労できれば何にも要らないわ~♪安上がりなオバンです♪

乾燥注意報が出ています。自分のお顔もパリパリ~なんだか引きつる(ToT)まっいいか~♪

なので多肉の根土が乾きまくりです。一番の無理ない成長期、今育てなくていつ育てるの!今でしょ!乾けばせっせと水やりしています。


オロスタキス 対馬岩レンゲ(Orostachys japonica 'TUSHIMA')

玄海岩レンゲ、爪レンゲなどは緑色ですが、対馬岩レンゲは何となく茶色ピンクスモーク色です♪

オロスタキス 対馬岩レンゲ(Orostachys japonica 'TSUSHIMA') ~茶色ピンクっぽい色合い♪2014.04.12


↑↓上段小さい8角ミニ鉢入りが対馬岩レンゲです。水やりしていたら広がって渋い色合いが出てきました。

↓ぴょんぴょんランナーが伸びているのが子持ち蓮華、秋にはピンク色に可愛くなりますが、只今水を含みブルーに大きくなり成長しています♪


センペル、オロスタキス、セダム、斑入り三時草などの寄せ植え~只今水やりしてキレイに膨らんで来ました♪茶色ピンクな対馬岩レンゲは上段6cm鉢の中♪2014.04.12


↑小鉢は去年株分けしておいた斑入りミセバヤと実生の大型になる岩レンゲです。センペルオロスタキス、セダム、三時草入りの平鉢寄せ植えも水やりして色とりどり、このところの寒暖差でまだまだ紅葉キープです。


対馬岩レンゲがたくさん入った寄せ植え♪これから鉢いっぱいに茂ります♪2014.04.12


↓中鉢はいろいろ植えておいたら大型の岩レンゲが大きくなり過ぎその他センペル子持ち蓮華が埋もれてしまいました。


センペル、オロスタキス、セダム、斑入り三時草などの寄せ植え~只今水やりしてキレイに膨らんで来ました♪茶色ピンクな対馬岩レンゲは下段左から2番め鉢にいっぱいいます♪2014.04.12


梅雨ころまでに鉢いっぱい大きく育ち、高温多湿の梅雨から真夏は雨避けして(軒下)日にも当てながら風通し良く夏越します。ひら鉢は根土少なく水はけ良く、横に広がり低く群生するセンペルなどの高山性多肉の栽培に一役買ってくれています♪

今日も肉労楽しみます\(^o^)/




関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : オロスタキス 対馬岩レンゲ センペル 寄せ植え

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ(*^-^*)多肉日和でいいなぁ♪対馬岩レンゲさんの何とも綺麗な色が素敵♡初めて見ました~(o^O^o)takoyashikiさんは沢山の多肉ちゃんお持ちなので、とってもお勉強になります!子持ちちゃんもランナーがピョンピョンで活発になってきましたね♪うちもちょっと見ない内にモリモリになっててニンマリ( 〃▽〃)
あ、私も乾燥で顔がツッパリまくりでパリパリ(^o^)v

Maaさんへ~♪

おはようございま~す♪
センペルってみんな同じような草姿で緑か赤か微妙な違いでお名前も違うので・・・お名前不詳ばかりです(ToT)/~~~オロスタキスは草姿が違うのでお名前分るんですけど~まっいいか~♪
♪去年より~ずっと~モリモリになった~っ♪ていいよね~\(^o^)/

あまりお顔が突っ張るからハンドクリーム塗っちゃうの~きゃ~っ秘密のあッ子ちゃん♪こんな私で良かったら~今度遊んで下さいね~お家近いと良いです~(^-^)



プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード