リプサリス~何だか違う~茎節の形~壜葦サボテン 竜吐水(りゅうどすい)&猿恋葦(さるこいあし)

う~ん朝晩清々しい気持ち良い春です♪桜が終わればハナミズキ~赤と白の芽吹く街路樹が本格的なポカポカ春の始まりを告げています(^-^)うれしい~♪

壜葦サボテン 竜吐水りゅうどすい)(Hatiora cylindrica)→過去の記事

このお名前、昔の図鑑に記載されていたので、現在使われているかどうか定かではありません。猿恋葦とそっくりですが、茎節の形がビンを逆さにしたようにはなってなく、長かったり短ったりな丸こん棒状で伸びていきます。 


壜葦サボテン 竜吐水(りゅうどすい)(Hatiora cylindrica)ハチオラ シリンドリカ~黄色オレンジ花が開花中♪2014.04.14 壜葦サボテン 竜吐水(りゅうどすい)(Hatiora cylindrica)ハチオラ シリンドリカ~黄色オレンジ花が開花中♪2014.04.14  

長く育てると木質化して木立したり垂れたり纏めないと広がります。良く日に当たると紫色に茎節が紅葉してキレイです。花付きはそれほど良くなく疎らです。

リプサリスは一部お花が咲けば自家受粉して実がなる品がいくつかありますが、これは自家受粉せず、実がなりにくい様な気がします。筆でも使ってコショコショ補助してあげたなら実が成るでしょか~\(^o^)/

あれこれ思いを巡らせると、こんなに木質化するほど枝を伸ばさず刈り込んでいけば丸くこんもり育つのかしら?枝先が多くなればなるほど花付きも良くなるのかしら?ポロリと一節あれば勝手に根付き種なんてなくとも繁殖力旺盛なしっとり観葉植物の様なリプサリス、葦サボテンです♪

リプサリス~ハチオラ・猿恋葦(さるこいあし)の壜型茎節~くびれて細くまた太くなるオモシロい形♪2014.04.15 リプサリス~ハチオラ・竜吐水(りゅうどすい)のくびれていないこん棒状茎節~紫色に紅葉します♪2014.04.15

左:竜吐水の茎節、右:猿恋葦の茎節 ~ねっ♪どう見ても違うでしょ?両方ともハチオラ・サルコイオイデスなのかもしれませんがやっぱり~~ミタイナオイデス(^-^)この微妙な違いもなんとも堪らなく愛恋しオイデ~ス♪なんちゃって~♪

今日も肉労うきうき続けます(^-^)



 
関連記事
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : リプサリス 壜葦サボテン 竜吐水 りゅうどすい Hatiora cylindrica ハチオラ シリンドリカ 猿恋葦

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちにも、猿恋葦と思ってるのが外に出しっぱでいるんですけど、緑じゃなくて、ちょっと黄色と赤に紅葉しちゃってるんですよ〜
水切れしやすい苔のところにいるからだと思うんですが、ちょっと固めでふしも長めです・・
もしかして、リプサリスの木立ちだったのカモ!

*Poco*さんへ~♪

黄色と赤に紅葉なんてキレイですね~\(^o^)/お外に出しっぱなしならもう寒さにも馴れて丈夫になった年季入りリプちゃんなのでしょうね~♪
話がそれますが、うちの中で冬越しして強い光に慣れていない植物を、いきなり今時お外で日に当てると葉焼けしてしまうので気を付けたいです♪大丈夫だと思ったのに~玉つづりとか私やっちゃった~(ToT)/~~~あ゛~う゛~
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード