マミラリア~赤刺カルメナエの花芽が食われてる・・・ナメクジ対策( 一一)

このところ湿度が20パーセント以下で、最高気温20度以上のかなり快適な春日が続いています。ビニールハウス内もカラカラなので水やり何度もしてると、花台の下の地面がかなりジメジメしてそろそろナメクジお出ましの気配漂うこの頃です。

マミラリア 赤刺カルメナエ (Mammillaria carmenae)→過去の記事

ふと見るとたくさん開花中~♪

マミラリア 赤刺カルメナエ (Mammillaria carmenae)開花中&ナメクジに花芽をかじられちゅう~(ToT)/~~~2014.04.14 

分かりづらいですが、テラテラナメクジの這った跡と一部花が既に食われていて、鉢裏をひっくり返してみると2匹、雑草も生えてたので抜いたりしていたらもう1匹この鉢だけで3匹・・・あううう・・・ピンセットで取ってサンダル裏で・・・アレですよ・・・アレ・・・慣れたけれど・・・やっぱりアレだわ・・・自分でアレするしかないし・・・(ToT)/~~~

マミラリア・赤刺カルメナエ&ロフォフォラ・銀冠玉~開花中♪ナメクジお出ましなので駆除剤今年はナメキールで防除します♪2014.04.14 

という事で急いでナメクジ駆除剤を撒かなくてはと検索してみると、ナメトールと言うのが良さそうだったので、近所の農協へ買いに行きました。欲しかったナメトールはなくて、ナメキールの100g入りをとりあえず1袋購入してみました。(200円でお釣り来た♪)

ナメキール説明書には水に濡らさない、植物に直に使わないと言う事でした。リメ缶に使おうと洗ってありましたミニ空ネコ缶にナメキール粒剤を入れてタニサボを入れてある黒バットに各1缶づつあっちこっち配置して、地面にもパラパラ撒いて、ビニールハウス内の第一次ナメクジ駆除対策をしておきました。

これで食害・遭遇被害がなくなってくれると良いのですが、これからナメクジシーズンが冬までまだまだ続くので、気長に張り込みしたいと思います。早めの対策したので今年は出てこないと良いです(~_~) 。


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : マミラリア 赤刺 カルメナエ ナメクジ 駆除剤 ナメキール

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪もうナメクジが出たんですか?ありゃりゃ~(>_<)私も去年はだいぶナメクジに悩まされました(ToT)草花も新しい新芽が好物みたいで、ことごとく穴だらけにされちゃったo(`^´*)うちもそろそろナメクジ対策しようかな~
こちらこそ、私で良かったら遊んで下さいね♡

No title

ウチのナメクジ対策、生物兵器を導入しましたよ!
カエル捕まえてきて庭に放しておくだけですけどwww。
1シーズンに1匹のカエルが500匹のナメクジを食べてくれるそうです。

No title

こんばんは~

いよいよ来ましたね~
にっくきナメクジが。

ナメキールはコストパフォーマンスがよくておすすめですよ。
問題はもうメーカーが生産していないことです。

栽培場だけでなく、周辺のいそうな場所にもばらまくと効果てきめんです。
固めておくよりもバラマキがおすすめ。

梅雨前にもう一回ばらまくといいでしょう。

さらに侵入経路をふさげればほぼ完ぺきに防げます。

Maaさんへ~♪

そ~なんです(ToT)もう出たのです!なんとなく出そうな気配を感じ取った矢先に・・・ひゃ~ですよ~ひゃ~ぁ(--)ビニールハウス内が一番ヤバイ~地面が正に地面なの~。
今年は、ちゃんとした薬を撒くわよ~っと思っていたので、農協ナメキールでサヨナラできたらうれしいです。多肉とサボテンの花芽と実生苗も食べちゃうの・・・ナメめっ~
Maaさんちはロシちゃんお散歩するからナメトールかしら?ほんとなら人畜無害が良いものね~♪

ビリキナータさんへ~♪

はじめまして、こんばんは~♪

コメント頂きありがとうございます♪
そうですか、かえるっておガマちゃんが良いのかしら?うちビニールハウス5坪くらいなのですが、かえるちゃん飼えるちゃんかしら~\(^o^)/お隣さんちか遠くの畑か小川に逃げちゃいそうです。
500匹もナメ食べて他の害虫も食べてくれたら100人力ですね\(^o^)/
土に混ぜる農薬をぼちぼち使っているので、その薬が抜けた頃カエルちゃんでナメ駆除してみたいです♪

イセゴイさんへ~♪

こんばんは~♪
早いものですね。もうナメシーズン突入です。イセゴイさんにアドバイス頂いてあっという間にその時期になってしまいました。ナメキールで大丈夫♪で良かったです。近所の農協にはまだ100g入りが5袋くらい残っていました。ハウス周辺にも残りばら撒いておきます。梅雨前にもう一度100g撒けばいいのですね~そのようにしてみます♪一つ悩みが解消されそうでうれしいです。
ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

No title

ナメクジ、いやですよねー。ウバ玉とか大好きで穴だらけになりますが、毒じゃないのかな?ナメクジはナメキールすごく効くからよいのですが、うちのハウスにはクワゴマダラヒトリの毛虫が大発生するときがあります。こいつはなんでも見境なく(かたーい牡丹類まで)食べるくせにナメキールに興味レスなので、退治する方法がありません。

Shabomaniac!さんへ~♪

こんばんは~うれしい~春ですね♪

そうですか、ナメキール効くのですね。良かった♪いままでのグリーンの効かない(ToT)/~~~古かったのかしら。まっいいか~♪ウバ玉、ナメちゃん食べてももともとナメちゃんラリラリだから解らないのかも~ひ~ぃ(~_~)
ところでクワゴマダラヒトリって白いガガ~ちゃんの幼虫毛虫なんですね・・・うちの方には白いガガちゃんはあまり見かけませんが、茶色い大きめモスラみたいのを見かけます。害虫たちもいろいろな毒薬かけられて年々強靭な毒薬耐性できちゃってキツイ農薬も効かなくなっているのでしょうか。・・・もしかして・・・毛虫見つけ次第サンダルで・・・すりつぶしてる?ひゃ~っShabomaniac! さんが足でやってるの眼に浮かんじゃいました♪私と一緒だ~みんなやってる~\(~o~)/

おはようございます。

こういう花を見ると、フラダンスの人の頭みたいに見えますw
かわいいですねw

きくちゃんへ~♪

今日見たら、なお一層隙間なくフラダンスの人のお花飾りの頭になっていましたよ~\(^o^)/♪おナメちゃんは見事に退治されたも様です・・・なんかさびしい~\(~o~)/気もします♪あはは~♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード