アエオニウムの実生苗が1年半くらい経ちました♪もしかして青貝姫?かも・・・

久々に潤う春雨の朝です。人もタニサボも過ごしやすい、思いっきり成長期です♪

2012年秋に自家採り種で実生したアエオニウムの苗が大きくなってきました♪まだ1年半弱なのですが、既に木質化した幹が小型のアエオニウムな予感です。

種が取れた当時は、いろいろなアエオニウムが開花して、開花株を集めて花同士をすり合わせたりしてミックスすると良いのに~なんて思いながら、アエオニウムの開花を楽しみました。→当時の記事


アエオニウム自家採り実生苗~発芽より1年4カ月くらい→当時の記事
現在こんな感じに育っています♪ (画像2度クリックすると画面いっぱい拡大します)

↓左:上から見るとこんな感じ~右:高さ分岐加減、木質化加減こんな感じです♪


アエオイウムの実生苗が1年4カ月くらいでこんな感じです。2号ポット入り~もしや青貝姫(Aeonium castello-paivae)?2014.04.17 アエオイウムの実生苗が1年4カ月くらいでこんな感じです。2号ポット入り~もしや青貝姫(Aeonium castello-paivae)?2014.04.17


↓左:特に多く分岐して木立している株、右:大きくならずウネウネして変わり枝な株~だらしなく木立ちできません。


アエオニウム実生苗~多く枝分かれして木立しています。2014.04.17 アエオニウム実生苗~ちょっと育ちの良くない変わり葉ウネウネ~2014.04.17


↓他は当たり障りなく分岐少ないですが、分岐しています。摘芯はどれも一度もしていませんが、ほぼ全て分岐枝になるタイプです。まだ実生1年半満たないのに幹は木質化して、それ程寿命の長くない予感がします。


アエオニウム実生苗~何となく青貝姫な気配♪2号ポットから3号、2.5号に植え替えました。2014.04.17 アエオニウム実生苗~何となく青貝姫な気配♪2号ポットから3号、2.5号に植え替えました。2014.04.17  


2号ポット植えから、3号、2.5号に鉢増しして今後の成長を見張ります♪

どこかで見かけたお顔なので調べてみるとアエオニウム 青貝姫(Aeonium castello-paivae)の種だったような結果です♪ いろいろ咲いたアエオニウムの中で種になったのは一品だけだったのかしら・・・まっいいか~\(^o^)/

実生から何年で開花を迎えるのか地道に観察してみます♪実生って楽しい~♪今年は、ナメクジの発芽苗食害被害もクリアして、これからもどんどんやっちゃいます。自家採り自家蒔き~安上がりなオバ◎に輪がかかりました\(^o^)/

今日は家事の合間に肉労楽しみます♪






関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アエオニウム 実生苗 青貝姫 クラッスラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード