こだわりなさ過ぎな(~_~)多肉の寄せ植えって、入れちゃえば何とかなるものですね~\(~o~)/

肌寒い日曜日でした。

先日お墓参りに行ったのですが、家はお墓にも多肉寄せ植えを飾っています。良いのか良くないのか特にいけない事の縛りはない様なので、お墓に生け花とは別に多肉寄せ植えを置き、生花がなくとも年中多肉でにぎわうお墓です。 →お墓の多肉~過去の記事 

春になり、お墓で冬越しして生き残った多肉がかなりみすぼらしくなっていたので、代わりの寄せ植えを2つばかり作り、次回のお墓参りに入れ替えてこようと思っています。こんなことも年中行事で楽しいのです♪


少し大きめな鉢にこだわらない~何と言ったら良いのでしょう多肉寄せ植えができました♪飾れば何とかなります。2014.04.20 


家にあるそこそこ育った多肉寄せ植えを、適当に崩して何となく入れて、タイプの違う寄せ植えを2つ作りました。見ての通りにもこだわりなく、同じサイズの両サイドお墓に納まりそうなプラがちょうどあったので(一昔前に100均で購入)エコな気分で置き場に困っている多肉を入れてみただけのこだわりのない寄せ植えになりました。♪ ほんとだよ~(^-^)


少し大きめの多肉の寄せ植えを2つ作ります♪材料は小さな寄せ植え多肉が結構育った寄せ植えを使います♪2014.04.20  少し大きめの多肉の寄せ植えを2つ作ります♪材料は小さな寄せ植え多肉が結構育った寄せ植えを使います♪2014.04.20 

大きな寄せ植えができました♪なんだかテンデンバランバラ~ン\(~o~)/育つうちに何とかなってくる♪多肉植物の良いところ~\(~o~)/2014.04..20 大きな寄せ植えができました♪なんだかやっぱりテンデンバランバラ~ン\(~o~)/育つうちに何とかなってくる♪多肉植物の良いところ~\(~o~)/2014.04..20  

多肉植物ってそのもの自体が蝋細工のように存在感がありなんとも色とりどりです。あれこれ配置を考えなくとも気ままに植え込んで2年も育てると、なんとなくそれなりの雰囲気が勝手に出て同じものが作れないオリジナルな感じも出してくれます♪

置き場に困ったらテキトーにこだわりない寄せ植えを作り、年中日当たり良いお墓に飾り、ご先祖様ともども多肉を愛でて頂き楽しみます♪



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉寄せ植え こだわらない

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(*^_^*)今日も寒いですね~ッ(T_T)昨日の頂いたコメントでお話のあった、お墓用の寄せ植えですね(*^^*)なるほどー♪多肉ちゃんをお墓にって思いつかなかったけど素敵~♡確かにお花だとその内枯れてショリショリになっちゃうけど、多肉ちゃんならお直しもできるし、ずっと置いておけるしいいですね♪ 私も真似っこした~い(#^.^#)

Maaさんへ~♪

こんばんは~♪
そうなのです。お墓っていいですよ~けっこう置けるし♪降り注ぐお日様日光浴もバッチリ\(~o~)/お墓参りも頻繁に出向きたくなりま~す。是非飾ってみてくださ~い♪

おはようございます♪

お墓に多肉ですか!!
なるほど_φ(・_・
私がお星様になったら、やって欲しいなぁ…。
遺言書を書こう〜_φ(・_・

conaさんへ~♪

おはようございます♪

coちゃんとnaちゃんを多肉の虜に秘かに育て上げ、お星様になったら多肉に埋もれてお墓にも埋もれてたりして~いいな~♪家は跡取りがいネイ(ToT)/~~~まっいいか~♪
インターホンのお飾りを早く仕上げてね~えへへ~\(~o~)/流れちゃわないのが良いよ~(~_~)
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
19位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード