中途半端な紅葉抜けながら満開中~\(^o^)/クラッスラ 紅稚児(べにちご)

薄曇りが程良い4月も残りわずかです。早くもゴールデンウイークですね~月日は留まることなくことなく流れていきます♪振り返ってみると去年の今頃は何をしていたのでしょう?気になりますが過去よりも今をまっいいか~♪で元気に楽しく乗り切ります\(~o~)/人生楽ありゃ~苦もあるの~♪

クラッスラ 紅稚児(Crassula pubescens ssp. radicans='Benichigo')
~真っ赤な紅葉抜けて中途半端に満開中~

暑さ寒さに強くとても丈夫です。花後思いっきり刈り込むと、枝葉が増えこんもり群生してくれます。長くそのまま育てると下の枝の葉が次第になくなるので、春や秋に根際から切り戻してざっくり挿し木すると元気な大株に復活してくれます。葉挿しも容易で一枝バラバラにして撒いておくと知らぬ間に根付き復活してくれます。真冬の紅葉はもちろん、良く日に当てて水やり控えているとに年中紅葉してとてもきれいです。


クラッスラ 紅稚児(Crassula 'Benichigo')~真っ赤な紅葉抜けて中途半端に満開中~\(^o^)/2014.04.28 


今の私の心境でしょうか(~_~)中途半端に紅葉抜けて満開中かと思いきや、もしかして蕾のまんまじゃないの~\(~o~)/~ ただ単に日照不足です( 一一)


クラッスラ 紅稚児(Crassula 'Benichigo')~真っ赤な紅葉抜けて中途半端に満開中~\(^o^)/2014.04.28 


満開花かと思ったのに~やっぱり咲けてな~い♪・・・まっいいか~(~_~)そのうち気が付かれず地味に咲いて、茶色い花殻になります♪それもまた~人生~♪

紅稚児ちゃん、真っ赤な燃えるような紅葉の時はモテモテですが、緑に色抜けするとどなたもそれほど気にかけてくれないただの草扱いになるような気もします。

今年は中途半端な緑の開花ですが、来年は良く日に当てて真っ赤なまま真っ白なお花を満開花させてあげたいと今から計画中です♪どんな姿に変わっても愛出続けて共に過ごします♪うふふ~これぞマブタニ~\(^o^)/



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : クラッスラ 紅稚児 Crassula 'Benichigo'

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード