枝垂れる!虎斑入りミセバヤ~パステルカラーにぶりぶりで~す♪

穏やかな5月晴れでした~\(^o^)/日差しが強くて自分が黒焦げ~干しシイタケになりそう~\(^o^)/旨味が増すと良いいけれど~いまさらまっいいか~♪日を浴びて自分も元気に肉労です(^◇^)


虎斑ミセバヤとらふみせばや)=タマノオ玉の尾玉緒
 Hylotelephium sieboldiiSedum sieboldii

宿根草で冬季は地上部が枯れて冬越ししますが、毎年春に芽吹き秋まで放射状に肉厚葉を伸ばし、晩秋先端に玉の様なピンクのポンポン花を咲かせとってもキレイです♪斑入りはもちろんのこと普通葉のブルー葉だけでも茎や葉縁がピンクに色付いて垂れ下がるとなんとも良い感じです。


虎斑入りミセバヤ~シゲシゲ~水やりたっぷり2階のベランダ日当たりです♪2014.05.11


良く日に当てて水やりも成長期はたっぷりすると、美しい葉がたれ下がるほど茂り毎年豪華な大株になります。伸びた枝を挿し木しても根付いて増えますが、大株になってきたら塊根から株分けすると簡単に増やせるように思います。家では株分け何度かしていますが、冬季地上部が枯れても翌春斑入り葉がきれいに出てきてくれます。


虎斑入りミセバヤ~シゲシゲ~水やりたっぷり日当たりです♪2014.05.11


様々な植物の斑入り葉は、遮光したほうが本来良い弱光好きな植物と、斑入りでも良く日に当てた方がよりよく育つ本来日光好きな品種があるようです。家では今のところ普通葉が出ても間引いたことは一度もありませんが(斑入りのミセバヤに関して)、毎年変わらず斑入り葉が茂っています♪きっと日光好きなのだと思います♪

あらっ?もう根詰まりかしら?花芽ができちゃってます♪ミセバヤってなんとも西洋風でもあり和風でもあり単体で十分楽しめる気長に気楽に育てられる宿根多肉です\(^o^)/







関連記事
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 虎斑ミセバヤ とらふみせばや タマノオ 玉の尾 玉緒 Hylotelephium sieboldii Sedum

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード