コショコショコショ~繰り返したらエケベリアの子房がおやまあ!できています♪

 このところ日がな強風が続きます(ToT)/~~~一日中暴風でした。毎日砂まみれ・・・

今年は、多肉植物もサボテンも自家採りらせて、生にたくさんチャレンジしたいと計画中です。エケベリアの花盛りを迎え、妄想しながら開花株を寄せ集め、お花が開く度コショコショコショ~を繰り返し2週間くらい過ぎました。 

 
花盛りなエケベリアを集めてお花が開く度に筆でコショコショ繰り返しました♪結実してもお相手さんは定かでありません(~_~)2014.05.11 


↓左:エケベリア クリスマス                 ↓右:魅惑の宵と花うらら

エケベリア クリスマスに確かにできた子房(種鞘)~これでいいのかしら?2014.05.11 エケベリア 魅惑の宵にできた子房(種鞘)~これでいいのかしら?2014.05.11


↓左:花うららの花はたくさん子房になりました。良く見ると緑の部分が盛り上がって子房になっているようです。

既に弾けて空になってしまった様な子房があるので、もしやと思い星型になって子房が弾けた様な部分を揉んでみると、らしき粒がぱらぱら落ちてきました。

もしや既にになって弾けたのかと思い慌てて用土に蒔いてみました。発芽するのかしら?もう弾けているなら早めに何とかしないと勝手に弾けてが行方不明になってしまいます(ToT)/~~~


エケベリア 花うらら~に確かにできた子房(種鞘)~これでいいのかしら?2014.05.11 種鞘が弾けているような風に見えたので手でもむとパラパラ種らしき粉粒が出て落ちるのでダメもとで蒔いてみました♪2014.05.11


観察すると、花うららのお花に子房がたくさんできていました。ラウイーには、らしい子房は今のところできず結しているのかどうかわかりません。

あっという間に弾けてしまう子房だと困っちゃうな~♪いつ種採りしたらよいのでしょ?どうっしましょ~まだまだわからないし~♪

毎日子房がどうなっていくのか張り込みして、弾ける前に種採りして秋にでも蒔いて見ようと思っています。

同じ筆であちこちコショコショしたのでどんなエケベリアができるのかコピっと楽しみです♪






関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア 子房

コメントの投稿

非公開コメント

No title

takoyashikiさん こんにちわ~
いろいろ たくさんもってるね
私も自家採り種を実らせて、実生にたくさんチャレンジしたいな、真似氏よ~と。

ちょっとお願いがあります
今日アップしたサボテンの名前がわからないので もしご存知でしたら教えてくださいな!!





けんぞうさんへ~♪

こんばんは~♪

瘤サンゴ?かしら・・・うちにない~\(~o~)/淡紫色のお花が咲く節いぼサボテン、メチョクチョ素敵~何年で咲いたの?知りたいで~す♪うちね、将軍も咲かないの~早く咲いてくれないとばあちゃんになっちゃう~(ToT)/~~~まっいいか~♪

ろうけつ染って手がぶれると線がきれいに出ないのね~腹筋と腕立てのし過ぎでぶれちゃったの?私は老眼でぶれても見えないかも~♪遠目にみるとステキですが、納得した作品ができると良いですね~。

こんばんわ〜♪

(′ʘ⌄ʘ‵)
多肉ちゃんの子房、初めてみました!!
コショコショして、成功するとそんな感じになるんですね
_φ(・_・メモメモ

果たして、どんな子が生まれるのか…
秋が楽しみですヽ(^◇^*)/
ん?秋に蒔いたら、お楽しみは1年後位でしょうか??
ワクワクしちゃいます♪

conaさんへ~♪

おはようございます♪

私もね、自分でコショコショしてこんなのできたの初めてです\(^o^)/どなたが父やら分らない状態でなんですが、練習練習~玉型メセンの種は1年置いて蒔いたりするけれど、エケベリアの種はどうなるのかしら~試行錯誤でワクワクです♪
うまくできるといいけんど、私テキトーでだらしないから、それなりにやって楽しみます♪
conaさんもヤルでしょ~えへへ~楽しい~♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード