セダム 玉蛋白(たまたんぱく)が密にモリモリです\(^o^)/

日差しが強くて、長袖シャツの上からも肌がチリチリ焼けてる感じがします。
カラット晴れてイタイです♪

セダム 玉蛋白たまたんぱく) (Sedum dasyphyllum var. suendermannii)
前回記事

セダム 玉蛋白(たまたんぱく) (Sedum dasyphyllum var. suendermannii) びっしり生えています♪2014.05.16 


去年はピョロピョロ間伸びして節間が空いて粗い感じでした。今年はこのところぐんぐん成長してビッシリ密に隙間無です。

ピョロピョロの時思いっきり刈り込み鉢内にぽろぽろ落ちる葉をばら撒き、切り戻し茎もあちこちばら撒いていつの間にかいろいろな鉢にも生えてきました♪


セダム 玉蛋白(たまたんぱく) (Sedum dasyphyllum var. suendermannii) 拡大するとびっしり微毛で覆われセダム ヒントニーみたいです♪2014.05.16 

拡大してひと茎の頂上芽を見るとまるでセダム ヒントニーの様です♪ムンムン蒸れそうなほどの毛生えセダムですが、良く見ないと分らないほど細かい粒葉です。

比較的暑くなる前と涼しくなってからの春と秋に良く茂るので、早めに思い切ってばらばらにして撒いておくとあっという間にブリブリ群生します♪

これから梅雨や真夏の雨上がりの強い陽射しに蒸らして葉焼けさせないよう、梅雨入り頃から雨のかからない風通し良い軒下に避難する予定です♪




関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セダム 玉蛋白セダム 玉蛋白 たまたんぱく Sedum dasyphyllum var. suendermannii

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわo(^o^)o
モケモケが可愛いセダムですね♪初めて見ました( ´∀`)見かけたことないけど、珍しいセダムさんなのでしょうか?
これからやってくる梅雨が心配~(ToT)
私は多肉にハマってから初めての梅雨越しなのでドキドキ(^o^;)梅雨越し対策、いろいろ参考にさせて下さーい♪

Maaさんへ~♪

こんばんは♪

それほど珍しくはないと・・・ホムセンで2コインで出てました~♪
Maaさんまさかあれほどセンスの良い寄せえ作りまくりなのに・・・初めての梅雨越しなんて・・・大丈夫、軒下に置いて長雨に当てなければOKOKよ~♪
私も何度も葉焼けやらかすので気を付けま~す\(~o~)/

画像借用の件

はじめまして、コメント頂きありがとうございます。

このような画像で、よろしければどうぞお使いくださいませ~♪



プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード