ちっちゃ~いエケベリア~♪

急に何度も気温が上がるとおバンの身体にはこたえるわ~(ToT)/~~~一日中気だるい夏日でした。この時期の陽射しってすごく眩しい~何だか日射しに目が刺激されてくしゃみ、ヘクショ~ンです(~_~)ヤダ~ッ。

左:エケベリア 大和美尼(やまとみに)色が赤銅色

右:エケベリア 美尼養老(みにようろう)ほんのりブルー
 

エケベリア 大和美尼(やまとみに)~ミニマ×大和錦?~花芽がいっぱい(^-^)2014.05.25 左:エケベリア 大和美尼(やまとみに)、右:エケベリア 美尼養老(みにようろう)、2品とも小型で可愛いエケベリアです♪2014.05.25


このところエケベリアのこしょこしょ交配を何でもかんでもしているのですが、この2品のお花は小さい釣鐘花なのでやりにくそうです。同時多発開花していないとコショコショができないので待機中です。こんな花盛りな時期に■エケベリア 紅司(べにつかさ)でも咲いていてくれるとし甲斐もあるのですが、どうしましょ?お顔の妄想がつくお相手がみつかりません。


今年コショコショしたその他のエケベリアには一部子房ができました。あっという間に中身は種になり既に弾け、まさかと思い蒔いて見るともうすでに発芽しています。そして十分自宅で繁殖が楽しめそうな結実成功率が高い品は、花ららちゃんということがわかりました(^o^)。


エケベリア 花うらら~子房~左側から、緑の若い子房→黄色→弾けた種鞘→中に細かい新しい種がこぼれています。2014.05.14 エケベリアの弾けた種を蒔いてみたらあっという間に発芽しました♪実生2014.05.14~現在発芽中~2014.05.25\(^o^)/



どんなお顔のエケベリアができるのでしょ?少しづつエコ楽しめる事を増やして、自分も実生を成株に育てられる様になるまで、ひたすらお世話に励みます♪きゃ~っ雑草だったらどうしましほ~(ToT)/~~~
 
道のりは~長ければ長いほど~楽し~いッ♪






関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア 大和美尼 美尼養老

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

takoyashikiさん、こんにちは。
初めてのコメントです。

長年、たった数種類の多肉ちゃんを
簡易のビニール付きの棚に君臨させ
忘れた頃にお水をかけて~(;´∀`)
だったのですが、最近妙なマイブームが起き
詳しい事をお勉強させて頂こうと
日々、お邪魔しています。

多肉好きな方は多くいらっしゃるようですが
為になる事をお書きになっておられるのは
大変少なく、なるほど~♬ なるほど~(*^^*)
覚えられるかどうかは、横に置き(置いちゃダメやん)
楽しく拝見させて頂いております。

百歩も千歩も先に行くtakoyashikiさん。
ご自分でコショコショしながら結実させて
オリジナルを愉しまれていて♡

種類も個数も驚くほど盛り沢山で、何より
いつも心から愉しんでおられるのが伝わり
私もワクワクさせて頂いています。(#^^#)

ですが、私はまだまだ。
何の知識もないまま、地植えにしている子達の
夏越しができるかどうか。
まずはそこからですが
今後ともよろしくお願いします。<(_ _*)>

はちみつ色の陽だまり さんへ~♪

はじめまして、こんばんは♪コメント頂きうれしいです。ありがとうございます♪

参考になりますか?私、独りよがりで楽しんでいるので、間違いがたくさんあると思うのです。そんな私ですが、気長にゆる~くどうぞよろしくお願いいたします。

多肉を地植えにしたい~私も広いスペースがあるのなら地植えとってもしたいです\(^o^)/きっと地植え多肉はお化けの様に重く大きくなる・・・かも~\(~o~)/
今後も地道に植物を愛出ることを続け、楽しく日々過ごせていけたら~なんて思っています。
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード