千歳菊~♪ちとせきく~♪咲いたよ咲いてる♪ちとせきく~♪(^o^)

今日は真夏日にならないのかしら~・・・当たって欲しいけれど、当たらなくてもイイと思う時もままあるコロッコロ変わる天気予報です\(~o~)/。個人的には夜中にある程度たっぷり雨が降り、日中は薄曇りで雨は降らないような・・・都合良い肉労しやすい梅雨ちゃんにどうぞ来て欲しいです\(~o~)/


ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii)

一見多肉質な水切しても大丈夫そうな草姿なのですが、これが思わず勘違いなのです。そして寒さに弱そうでもなく暑さに強そうでもなく・・・暑さに弱いと思い込むと水切りしちゃったりしてこれまた勘違いなのです。

ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii) =エレプシア ピランシー(Erepsia pillansii)たくさん開花ちゅう~♪2014.06.03 ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii) =エレプシア ピランシー(Erepsia pillansii)花の造りがたまらなく素敵~うっとりです(^◇^)2014.06.03
 ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii)&カルボスローツス エドゥリス(Carpobrotus edulis)挿し木苗も花芽ができて咲いています♪2014.06.03

思えば単純簡単な事で酷い水切れさせないように育てる事が肝心な事でした。多肉だから乾かさなくてはいけない。調子が悪くなったら余計乾かしてみる・・・これが一番枯らしてしまう原因だったようです。

暑さに関してはそれほど弱いと言う事はなく、このところの真夏日に良く乾き水やりも頻繁にしています。水切れしてくると花芽も動かなくなってしまうので暑くとも夕方涼しくなってから水やりして酷く乾かし過ぎないようにしています。

寒さは挿し木苗でも屋外無加温、アイアンラックミニビニール温室内で凍ることなく冬越しできました。酷いマイナス気温でなければ冬越しできています。

あ~何でもない様な事に気づかず育てる事が難しいと思い込んでいたここ数年でした(ToT)/~~~。草花の様に水やりしていたらしっかり育ってくれるとっても育てやすい多肉質でも水好きな草花仕様の千歳菊さんなのでした。

ヘンテコなお花が♪いっぱい咲いてる♪ヘンテコでうれしい~ッ\(^o^)/







関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ケンシチア 千歳菊 ちとせきく Kensitia pillansii カルボスローツス エドゥリス Carpobrotus edulis

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Takoyashikiさん、こんにちは。^^

毎日、楽しみに拝見させて頂いています。

今日のケンシチアさんは、本当に魅力的なお花が咲いて

色合いも美しくて~ すっかり魅了されてしまいました。

このお花の形はどんな風に表現するのでしょうか?

多肉ちゃん、本当に奥が深いですね。(*^^*)

こんばんは〜!!

そぉ言われれば、白い花の子って沢山いたりしますね(^_^;)
カウさん、また来年も楽しませて下さい٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
この前、花うらら似の子から種が取れたんですが、多肉の種ってどれもあんなに小さく頼りない感じなんでしょうか??
takoyashikiさん家のコショコショ多肉はどんな感じですかぁ?

はちみつ色の陽だまり さんへ~♪

おはようございます♪少し過ごしやすい梅雨前です(^-^)

ずばり~咲きそうで咲かないマゼンダ管菊(くだきく)のヘンテコちゃん♪で~す\(~o~)/かなりヘンテコでしょ~本当♪元気が出ます(^-^)

コメント頂きありがとうございます。読み逃げ& 拍手で失礼しております。今後ともゆる~くどうぞよろしくお願いいたします♪

conaさんへ♪

おはようございます♪

コショコショ多肉は、自家受粉がしにくい品を昆虫の代わりにコショコショして人工的に結実して種を採ることと私は思っているのですが。(ハオルチアなど花筒が細くて他の花粉が勝手には付きにくい品など)

勝手に自家受粉、こぼれ種発芽する品は身近なアナカンプセロス、デロスペルマやリビングストンデージー、セダム・カウレウレアその他も何もしなくとも結実しやすいのはコショコショしなくても種が勝手にできるようです(昆虫のお手伝いもある♪)。それとお花が咲いたら枯れてしまう品もその時のお花に種ができるはずと思います(オロスタキスやアエオニウム)。

種の大きさはみな同じではなく品種ごとにまちまちでエケベリアやアエオニウムの種は意外と細かいのかもしれません。アナカンのは分るほどの紙包粒、ドラゴンフルーツの中身の黒粒が種、キューイフルーツの黒粒も同じタネです。分りずらくてごめんなさい。ガガイモの種は大きい羽根付き種ですよ♪

今年コショコショした多肉は自家受粉しにくい品、ハオルチア、自家受粉しないサボテン、エケベリアの下向き筒花系ラウイーなどです。こしょこしょしなくとも花うらら系は自家受粉しやすいかもしれない事が分った今年なのでした。

私も模索中なので、いろいろ実験試して楽しんでいるところです♪
今後ともゆる~くどうぞよろしくお願いいたしま~す♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
19位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード