地味でおしとやかな!ダドレア ランケオラータ(Dudleya lanceolata)

●地味でおしとやかな~ダドレア ランケオラータ(Dudleya lanceolata)
 ベンケイソウ科 Crassulaceae ダドレア ランケオラータ(Dudleya lanceolata)
 原産地:南カリフォルニア~バハカリフォルニア州の岩場斜面。

ダドレア ランケオラータ(Dudleya lanceolata)
 


ダドレアというと白粉で覆われた真っ白イメージがありますが、このダドレアは
殆ど白粉がなく艶消しのような肌葉感でなんとも地味です。
名札が無ければ、エケベリアの何かと間違えそうな~そんな容姿です! 

ダドレア ランケオラータ(Dudleya lanceolata) 

検索して調べてみると、ランケオラータの花色は何種かあるようで、黄色、
赤、オレンジなど、赤花ならばエケベリアと間違えること、間違いなしです
現在上がっている花芽はたぶん普通の黄色の部類かと思います。ヨ~ク観察
すると花茎が思いのほか太いんです!エ~ッ!!どこからこんなに太い茎が
出てるのでしょうか?太い花茎がダドレアの特徴なのでしょうか?ジ~ット
見ると身体の割りに太過ぎですw

 ダドレア ランケオラータ(Dudleya lanceolata)

西側の狭いベランダで雨にもマケズ!カゼにもマケズ・・・寒さにもマケズ・・・
あ゛~斑点が~あ゛~今回はダニおちゃんではなさそうですが、斑点まみれ~。
ちょっとくらいブツブツでも~私!スキよ~ww
見た目じゃないのよ~あれ~?中身じゃないのよ?やっぱり!見た目よねぇ?
あははは~w

ダドレア ランケオラータ(Dudleya lanceolata) 

家に来て3年目くらいです!初めは葉数も5枚くらいで直径6cm位しかあ
りませんでした。現在7.5cmポットに植えてあるので結構大きくなってき
ています。ちょっと開き過ぎ!棚下で日が弱いのかもしれません。もっと日
光に当てたら、ピッと葉が上に立ってダドレアっぽくカッコ良くなるかも~

ダドレア ランケオラータ(Dudleya lanceolata) 


大きな花芽が咲いてやる!コールを発しているので、花が咲いたらまた紹
介しようと思います!ダドレアにしては目立たないケベリアと間違えそうな
ダドレア?ランケオラータのレポでした。
とても暖かい1日になりそうですw慌ただしい3月も残り僅か、時は刻々と
動いています。何事も人のセイにせず、自分で決断して自分の行く道を進み
たい!今日此の頃なのです。

おしまいです。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに地味ですね~。
でもエケベリアからダドレアの花が咲いてるみたいで面白いですw
ダドレアって薬に弱くないですか?
昔誤まってダニ退治薬かけたらブツブツになったことがありました。
あの時、軽く撒くだけだったから良かったけど、もしもっとかけてたらどうなってんだろう・・・ってぞっとします^^;

かめさんへ!

家ね、オルトランかダイジストン粒剤土に混ぜたり、あまりワタムシ・アブラムシ酷いときはカルホス乳剤希釈でドバ~頭からかけてま~す!ダドちゃんにかけた覚えはないんだけど・・・ブチブチ個性かな?と!・・・なんでも前向き思考なのwwイェイ!
二和園・・・夢に出そう~わ~ッ?寝ごとでかめさんと二和園でおにぎり食べてた?きゃ~っw
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード