エケベリアの様な岩レンゲ♪&たくさん咲いたシナ垂れるリプサリスとか~(^-^)

過ごしやすい鈍曇りです。そろそろポツポツ降リ始め、午後から本格的な梅雨入りかしら~何事もほどほどが良いです。まっいいか~\(~o~)/

オロスタキス、センペルビウムの寄せ植えが小さい鉢から溢れていっぱいです♪

柔らかく青磁緑な大型で、まるでエケベリアの様な岩レンゲ~こぼれ種実生が大きくなりました♪そこそこ大きく育ってくると、秋ごろ高い花塔が(爪レンゲと似たようなお花)立ち、淡いクリーム黄色の小さいお花が塔にたくさん咲きます。開花の後は、花柄をその根鉢に放置しておくだけでこぼれ種発芽して、3年くらいで直径8cmくらいな大型に育ちます♪この品の斑入りが金星や富士になる様です。赤色センペル、ブルー岩レンゲ、薄っすらピンクで溢れる子持ち蓮華が植物らしからぬ可愛い草姿でなんとも好きです♪


こぼれる子持ち蓮華♪エケベリアの様な岩レンゲ♪濃赤艶センペルがモリモリです♪2014.06.04 こぼれる子持ち蓮華♪エケベリアの様な岩レンゲ♪濃赤艶センペルがモリモリです♪2014.06.04


これから梅雨に向けて、なるべく雨のかからない軒下木陰で長雨に備えます。



■しな垂れて咲くリプサリスがいろいろ開花しています(^-^)

レピスミウム・ボリビアナム(奥:細長い薄葉茎節)、リプサリス・グランディフローラ(手前:6mm太さの棒状円筒茎節)などなど開花中♪2014.05.31 リプサリス・モナカンタ(オレンジ花)、ホリダ(濃緑紫色なもじゃもじゃ茎節)などなど~地味に開花中(^-^)2014.05.31


今年は、気温の安定した春先に室内から(ほぼ断水)屋外木陰に出して、酷く乾かさないように例年より頻繁に水やりしていました。すると5月の初めから、目立たず上がり始めた地味な蕾が膨らみ始め、見上げれば大きくなった花芽に気付き、このところの真夏日続きに次次と満開を迎えています♪

観葉植物的な緑のグリーンですが、様々な草姿が飽きることなく素敵です♪乾いたタニサボの中に潤いをプラスしてくれるジャングル的な今時期みずみずしいリプサリスです♪

涼しい雨がうれしい様な~そんな梅雨入り間際です。





関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : オロスタキス 岩レンゲ 子持ち蓮華 赤いセンペルビウム リプサリス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リプのジャングル、めっちゃ憧れますー(*´∀`)
うちは、全然、お花つきませーん…シュン

こんにちは〜♪♪

色々と教えていただき、ありがとございます꒰*´∀`*꒱
フムフム!あんなに小さな種から発芽するなんて、神秘的〜♪
全くもって興味が無かった種蒔き(^^;;ですが、
ちょいと挑戦してみようかしら〜。
岩レンゲとっても綺麗ですね。
子持ちさん&センペルさんのコラボがバッチグー!
その優しい色が好き〜♪♪

Pocoさんへ~♪

梅雨~本番( 一一)ですね~。

リプサリスお花が咲かないとやや詰まらないかも・・・ですね(ToT)/~~~
毎冬室内に取り込んで、大丈夫かなくらいな断水状態になっていたうちのリプちゃんですが、春、屋外に出して今年は例年になく水やり(雨に当たらないカーボード軒下なので)していたら花芽ができていたのです。もっと品種別に開花ポイントを付きとめないとあきまへんな~ぁ(~_~)

そのうち咲くよ~毎日「早く咲いて~っ」って話しかけるってどう?命令系で「早く咲け!」とか\(~o~)/

conaさんへ~♪

こちらも雨よ~( 一一)ヤ~ねっ長雨。

私も分らない事だらけで、自分で確かめて思った事しか定かでないの~間違ってたら見逃しておくんなまち~\(~o~)/まっいいか~♪
うん、ダメもとでも蒔いてみる価値アリアリヨ~\(~o~)/蒔かなきゃ分らん~おまけに自家採れ種ははタダ~ただ~タダヨ~!何度でもチャレンジできるし~そこもイイ~♪消毒とかした事ないよ~メンドイから~その辺に蒔いて生き残った強健苗だけ育てられたらいいかしら~ってゆるく思っています♪テキトーにヤッテミマミマ~ッ♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード