ハウスがなくとも大丈夫?弱そうだけど生きていました(~_~)♪野ざらし~セネシオ~緑の鈴錦&銀月

気づけば猛暑の8月です・・・。引っ越しが梅雨から開ける寸前を経て猛暑への境目・・・関東南部の引っ越し前は連日気温30度を大幅に超す予想にどうなる事やら気が気でなかったのですが、後半月を新天地で過ごしてみると、なんとも予想を覆し心地よく快適な朝晩なのです♪

静岡県東部、伊豆半島東部に位置する我が家は、私もビックラするほどの短いですが急坂の小高台にあります♪地図上は海から直線で1km程なのですが、坂道は急坂を避けて緩やかに長くくねり、続く道路を下れば美しい磯海海岸まで2.5Kmに伸びています♪

低い国道ともっと下る海からは、下から上へ吹き抜ける谷風と潮風のせいで1週間に1~2度は樹木の枝葉が撓る程の強風がぼ~ぼ~っ吹きます♪そしてゲリラ豪雨もにわか雨もなく、梅雨明け後まとまった雨はほとんど降っていません。(今朝ちょっと降ったみたい~♪)

なのでタニサボ・観葉植物は水やりしてもあっという間に乾いてしまい、おまけに朝晩冷房要らずの心地よい24度前後な気温で、多肉も人間も意外と過ごし易い今のところ予想を反した真夏の夜なのです♪\(^o^)/♪

そんなわけで生き残ったのでしょうか?庭にはまだビニールハウスも建てられず(建てないかもしれません)野晒しで強風にあおられ高温多湿を免れて生きていました~♪


セネシオ緑の鈴錦銀月(挿し木した方も何とか残ってくれました)→過去の記事

セネシオ・グリーンネックレス錦(緑の鈴錦)&銀月(ぎんげつ)野晒でも生きていました(~_~)♪2014.08.02 


これから本格的に始まる新天地での暮らし、初めての猛暑期をソワソワ・ワクワクしながらお世話します♪来年の今頃はどんな感じにいるのでしょう?頻繁に吹く強風に飛ばされないようどこかにしがみついて気根を生やして暮らさなきゃ~です♪



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セネシオ 緑の鈴錦 銀月

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさ〜い♪

こんにちは〜!!
takoyashikiさ〜ん、
とっても素敵な土地に引っ越されたんですね!!
我が家も坂の上のお家( ´艸`)ムププ
自転車が辛かったりします。。。
またtakoyashikiさんの勉強になるブログが拝見できるかと思うと、私もウキウキです♪♪

takoyashikiさん、こんばんわ!

お引っ越し、お疲れさまでした。
お片づけなど、少し落ち着いて来ましたか?
海も近く、朝晩涼しく居心地良さそうな新天地での暮らし、たくさんの多肉さん達もソワソワ・ワクワクしてるかも♪
しっかり気根を生やして下さ〜い^^

conaさんへ~♪

ヒヤッホ~~っ♪

conaさんち自転車乗れるの~いいな~いいな~♪うちコゲネ~イ\(~o~)/自動車でもローでなきゃ登らな~い(ToT)/~~~一度転げ落ちたら国道まで止まれな~い♪落ちた玉ねぎは絶対拾えな~い♪自分が転んでも国道まで傷だらけで転がって止まれネイ~♪そんな小山の頂上かも~\(~o~)/ほんとだよ~♪それでも徒歩で350歩くらいなの~なんとかな~るわよ~な~る~ぅの~~ぉ~♪駅に着いたら電話してね♪迎えに行くね~\(~o~)/えへへ~♪海で一緒にあそぼ~♪

お世話係さんへ~♪

お久しぶりです♪

旧居より真夏の植物環境はなんとな~く良さそうな不馴れではありますが新居にニンマ~リなんです♪
昨日の日中はめちゃくちゃ陽射しが強く蒸し暑かったのですが、やはり日が暮れてから樹木の枝がしなるほどの強風が吹いてカラッから~なお肉たちです♪何もかもそんなに上手く行くわけもないのでこれからですが、いろいろ新天地での苦難も含め生活に馴染んで行けたらと思っています♪

茶太郎ちゃん~こっち涼しいですよ~\(^o^)/

これからもよろしくおねがいたします♪

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード