メセン ケイリドプシス 神風玉の種子を採って剥いて洗って蒔きました!Cheiridopsis pillansii

■メセン ケイリドプシス 神風玉の種子を採って剥いて洗って蒔きました!

 ・メセン科 ケイリドプシス属 ピランシー和名:神風玉(しんぷうぎょく)
  Aizoaceae  Cheiridopsis pillansii

青白い水分タップリの肉厚葉、超高度玉型メセンです。成長期は、涼しい秋か
ら始まり晩春までです。梅雨期頃から断水して夏場休眠させます。成長期、葉
と葉の間から新葉を出し外側の水分を吸収して涼しい期間成長します。高温多
湿に非常に弱く日本の梅雨期~台風の秋はじめまで、とにかく高湿度で夏越が
やや難しいです。断水しているのに・・・突然グニョり溶けたりします。消毒、遮光、
通風をしっかりして、北側の涼しい雨のかからない場所で休眠期(梅雨期~台風
終わる頃まで初秋)させます。成長期9月半ば~終わり~10月に入ってからま
だ暑いので充分注意です。最高気温27℃以下くらいになってくると成長始まり、
少しずつ水やり始めて最高気温25℃以下になってくればタップリ水遣りして成長
期育てます。激寒真冬3℃度以下成長が鈍るので水遣りやや少な目にします。
年明け頃から開花。梅雨前には少しづつ水遣り減らして休眠期に備えます。(成
長期0℃以下にしないようフレーム温室で栽培できると順調な成長、開花が容易
になる様に思います。)栽培方法地域により色々違いがあると思います。間違って
いたらごめんなさいです。ご参考程度にお願い致します。

まるで花のように開いた種鞘!放射状に茶色の2本筋ここの間に種が入ってい
ます!

メセン科 ケイリドプシス属 ピランシー和名:神風玉(しんぷうぎょく)Aizoaceae  Cheiridopsis pillansii 


帝玉の花が咲いてその他葉物メセンに水遣りしていたら、丸まって閉じていた
種玉がはじけていました!良く見ると種が飛び散って出てきているでは有りま
せんか!ちゅ~ことから時期ハズレでは有りますが、はじけた種は蒔いてしま
おうーオ~ッ!と種取鞘から剥き採り作業開始です!

メセン ケイリドプシス 神風玉の種子!Cheiridopsis pillansii 

本体株にこの状態パットしてグ~ぅww何事かと思いました!まるで茶色い花
か開花したみたいです!ヨ~ク見てください!ゴマみたいのが~出てきてる~

メセン ケイリドプシス 神風玉の種子!Cheiridopsis pillansii 

ほら~ww茶色種鞘から~飛び散るゴマ~粒種~

メセン科 ケイリドプシス属 ピランシー和名:神風玉(しんぷうぎょく)Aizoaceae  Cheiridopsis pillansii 

まるでひまわりのように見えます?

メセン ケイリドプシス 神風玉の種子!Cheiridopsis pillansii 

まだ鞘をばらしてないのでどのくらい種が入っているかわかりません!

メセン ケイリドプシス 神風玉の種子!Cheiridopsis pillansii 

下の方にゴマ粒4粒不思議!発見wwイェイ!テンチョンあがってきた~!

メセン科 ケイリドプシス属 ピランシー和名:神風玉(しんぷうぎょく)Aizoaceae  Cheiridopsis pillansii 

↑角度を変えて水やりでパッと開いた茶色種鞘~↓種鞘とってこれからばらします!

メセン科 ケイリドプシス属 ピランシー和名:神風玉(しんぷうぎょく)Aizoaceae  Cheiridopsis pillansii 

↓種鞘バラして扇状に2本茶色線の隙間に種が10粒くらい入っているんです。


メセン ケイリドプシス 神風玉の種子!Cheiridopsis pillansii 

メセン ケイリドプシス 神風玉の種子!Cheiridopsis pillansii 

一応丁寧に袋から出して茶漉し網で流れないよう~水洗いながらゴミ、カスを
除きました。何粒くらいあるのでしょうか?100粒くらい?

メセン ケイリドプシス 神風玉の種子!Cheiridopsis pillansii 

本来は秋蒔きが良いのでしょうが(冬型メセンなので)もうダメもとで蒔いてしまいま
した!暑くなったら北側の結構涼しい場所でダメもとチャレンジャ~になってやってみ
様と思います!・・・その前に発芽・・・するのかしら~?いつの種だか?去年?の前
の種?かも・・・と思うのですが・・・ちょいと定かでないのです。あ゛~

メセン ケイリドプシス 神風玉の種蒔き!2011.03.28 Cheiridopsis pillansii 

大匙スプーンで水ごと種をすくって、用土は下が普通の多肉用土、上2cmくら
いは芝の芽土で~種入りのスプーン水をゆっくりちょろちょろちょろ~っと土に
流したら意外と種が重ならないで蒔けた様な~気がします!
12cm平浅鉢に採れた種みんな蒔いちゃいました!

メセン ケイリドプシス 神風玉の種蒔き!2011.03.28  Cheiridopsis pillansii

芝の芽土の粒の大きさと種の大きさ~メセン ケイリドプシスの種って結構大粒
で解かりやすいですwしっかり種~

ということで季節はずれの自家製種蒔き・・・やっちゃいました。腐ろうが発芽しな
かろうが、発芽しようが形ができようができまいが、今後の経過をレポしま~す!
楽しみであり~ダメかも~半分wとにかくチャレンジャ~になります!
今日で蒔いてから5日目です!~さて~・・・芽よ出ろ!と種に向かってつぶやき
ます!

最後までじっくり読まずとも!見て頂いてありがとうございます!ぶっちゅ~
おしまいです。
関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード