白粉吹いてむせていたE.ラウイーなビューテーペアの方割れが瀕死なんです・・・(ToT)/~~~

今日も暑くなりそうです・・・痩せ我慢せず昼間ちょこっと冷房入れた昨日です・・・夏なんだから~まっいいか~\(^o^)/

ハウスが立っていないので汚いビニール越しの日光ではない直射日光が多肉に降り注いでいます。いいのやら?そうでないのやら~?強烈な遮光なし日射しが暑さに強い真っ白粉吹き系エケベリアラウイーにまでもついに被害を及ぼした模様です(ToT)/~~~(おおげさだ~ッ)



エケベリアラウイー元気な頃の記事

真っ白粉吹くエケベリア・ラウイー・・・の方割れが瀕死な感じです・・・(ToT)/~~~2014.08.19 真っ白粉吹くエケベリア・ラウイー・・・の方割れが瀕死な感じです・・・(ToT)/~~~斜めで下を覗くとおやまあ~!3匹の子ラウイーが・・・いましたとさ~♪2014.08.19


暑さにぼんや~り?(使えていないカメラのセイ?)どちらかと言うと木陰に置いてはいるのですが、とうとう片割れちゃんの頭が半溶けてしまいました。今までは大丈夫でしたが、お引っ越しの環境変化プラス強過ぎる日射しのせいでしょうか?もうなってしまった事は仕方ないのすが、斜めにして下を覗いて見るとなんとレッツゴー3匹の子ラウイーが隠れていましたよ~\(^o^)/

痛んだ方の頭茎を見ると半分くらい茎幹までやられていそうです。どうしましょ~どうしましょ~。
早く小ラウイーをもぎ取って新たに挿し木したほうがいいかしら・・・それともこの痛み口にシカロールでも振りかけて養生様子見して回復をいじらず待つ方が良いでしょうか?・・・運命の分かれ道です!(かなりおおげさだわ~(~_~))

自分ち(家)の事は自分ちで決断するしかあ~りましぇん、あみだくじを書いて決めようかな・・・

悩むほどの事でもない事でなやんでるふりする暑い夏です♪

・・・つづく・・・えへへ~(~_~)




関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 白粉 エケベリア ラウイー 頭腐り 分頭

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

おはようございます。

はじめてコメントさせていただきます。
三年程前に多肉植物に出会ってから、こちらのブログに
お世話になっています。
此方のお店では名前がはっきりと記載してないのが多い
ので。
今でも、高齢者の私に見分けるのは難しい事ですが
英語、日本語なので心強いです。
一言お礼を申し上げたくてお邪魔させて頂きました。

しおかぜさんへ~♪

はじめまして、こちらは、おはようございますです♪

サンフランシスコの海はまたとっても美しいのでしょうね~♪住めば都と言いますが、私は先月静岡県に来たばかりで地元間もない海がとっても美しく見えてたまりません\(^o^)/

あまり拘りの無い性格で自分勝手な感想ばかりのブログですが、コメント頂け光栄です♪

SFでは多肉もサボテンも心地よく可愛くキレイに育って素敵ですね~♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
19位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード