あ゛~挿し木失敗(ToT)/~~~紫色のモジャモジャ葉~ギヌーラ(Gynura)ってセネシオの仲間かしら~?

定まらない天気模様です。季節の変わり目かしら~気持蒸し暑いどんより曇り空です♪

この家に来て多肉の整理もしながら、つかの間の涼しさに挿し木などもしたり、まだ解らない新転地の気候を探っています♪思ったより過ごしやすい朝晩な夏だったので先手を打って挿し木したのですが、先々週初めの急な暑さにくたびれた挿し木苗があ゛~あな情況です。


ギヌラ斑入り葉、ギヌラ・オーランティアカ(Gynura auranthiaca)
 和名:三七草(サンシチソウ)→詳しい関連サイト


↓大きい根鉢に植え替えて、順調に育ったギヌラ斑入り葉の株を、真夏ですが涼しいので(最高気温30度未満、最低25度戦後)コッソリ挿し木していました(~_~)2014.08.12。


キク科ギヌラ・ビロードアウランテイアカ(三七草)イイ感じに茂ってきたので真夏に挿し木チャレンジ~2014.08.12 キク科ギヌラ・ビロードアウランテイアカ(三七草)イイ感じに茂ってきたので真夏に挿し木チャレンジ~2014.08.12


↓その後、忘れてしまい急な暑さが何日か続き、何日か前挿し木苗がほぼヘタって生きていそうな葉も萎び気味で、ああ~やらかしてしまったかも~と思いながら放置していました。今朝、なんとかせねば~と引っこ抜いて見ると思わず2本は発根していたのでなんとかなるかも~と急いで鉢上げしてみたところです♪


キク科ギヌラ・ビロードアウランテイアカ(三七草)ヘタっていたのでダメもとで抜いて見ると発根2~3本だけ生きていました。暑さにやられたと思うのですが、水切れかも~(ToT)/~~~2014.08.26 キク科ギヌラ・ビロードアウランテイアカ(三七草)生き残り株を鉢上げ&親株も育ちがその後良くない感じです( 一一)2014.08.26


↓元株の方の成長も芳しくないので、鉢をひっくり返してみると、アリンコ(蟻)が白い細かい塊(なんでしょう?)をたくさん運んでうじゃうじゃいっぱい鉢底から出てきました( 一一)このせいで根が・・・食われていたのかしら?どうでしょう?


ギヌラの元株鉢をひっくり返すと蟻がいっぱい何か白いのを運んでいます(ToT)/~~~あ゛~これではダメなので地植えにして様子を見ることに~2014.08.26 ギヌラの元株鉢をひっくり返すと蟻がいっぱい何か白いのを運んでいます(ToT)/~~~あ゛~これではダメなので地植えにして様子を見ることに~2014.08.26


引っ越した古い家の庭にはたくさんアリンコの巣の様な穴がアリます・・・・。ナメクジがいなくなったと思ったらアリンコ~が根を食うのでしょうか~あ゛~ぁ。仕方ないので元株は性懲りもなく地植えにして何事も前向きに~♪大きく茂ってくれる妄想中です♪

アレもコレもしながら~気長に観察します♪







関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セネシオ キク科 水好き 夏に弱い ギヌラ ギヌーラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード