やっとスッキリ晴れました♪ヨタヨタのたうちまわるユーフォルビア\(~o~)/

青空の朝です\(^o^)/伊豆半島東部では、かれこれスッキリ晴れたのは、8月23日以来かも~12日ぶりの晴天です♪こんなに涼しい夏が今まであったでしょうか。猛暑が急に止まり気づけば冷害になっているやはり妙な気候の急変です。


ユーフォルビア巌流島(=狗奴子(クナコ)キリン)( Euphorbia knuthii )→過去の記事

ユーフォルビア・巌流島(=狗奴子(クナコ)キリン)( Euphorbia knuthii )お名前に因らず~見た目より柔らかい枝をニョロニョロ伸ばして枝先にお花が咲いています♪2014.09.02 ユーフォルビア・巌流島(=狗奴子(クナコ)キリン)( Euphorbia knuthii )軒下で地味に開花中♪2014.09.02 ユーフォルビア・巌流島(=狗奴子(クナコ)キリン)( Euphorbia knuthii )塊根株元を見ると~勝手に枝伏せされた部分から太い根が?それとも太い根から枝が生えてきたのでしょうか~2014.09.02


木陰な軒下に置いていると、きれいな緑に模様が見えて植物らしい感じです。思い返せば前回記事の株は日焼けして赤褐色になり植物らしからぬ色合いになっていました。緑が赤くなる~多肉では虹の玉などが紅葉すると可愛く色づく感じですが、その株は酷い葉焼け後、株元が痛み伸びた枝も萎びて復活せずダメにしてしまいました。なのでその後2度目の新株です(~_~)

右下株元画像を見ると、枝が土に着いた部分が根を出したのでしょうか。それとも塊根が広がって地面に見える部分から枝が出てきたのでしょうか?どちらにも見えるように枝が根土に埋まり新枝も出始めている姿です♪

ということは~枝伏せしておけば、もしや幾つも塊根を土に伸ばし切り離せば株分けもできるのでしょうか\(^o^)/思うだけではダメなので枝伏せも枝切り挿し木も両方してみようと思っています♪

切り口から出る白い乳液をさっさ~っと洗って乾かさないで赤玉土に挿して水やりもたっぷりします♪今日はそんな事を午前中して~うふふっふっふ~午後は磯浜へ行かなくちゃ~\(^o^)/釣りをしに行かなくちゃ~♪

今日もほどほどにできる事をできるだけして過ごします\(^o^)/







関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ユーフォルビア 巌流島 狗奴子 クナコキリン Euphorbia knuthii

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード