タコカマとオレンジ色の花咲く・・・セネシオの関係って・・・・?

かな~り、お久しぶブリでございます。

ありがたや~♪今のところ風邪もひかずに元気ハツラツ暮らしております♪



セネシオ バリー(Senecio ballyi)~オレンジ色のアザミの様なお花が咲きました♪

この株は練馬区石神井のOFPさんにて2009年頃入手以来初めての開花となりました。もう7年・・・根元には凸凹といくつも塊となった塊根があります。寒過ぎると地上部が枯れたりしますが、マイナス気温にならなければなんとか断水して冬越しできるそんな感じなセネシオです。クレイニアと同義語で記載もあるようです。葉の無いにょろにょろとしたセネシ・初鷹ととても似たようなお花ですが、赤ではなくやわらかいオレンジ色のお花がまた可愛いです♪

セネシオ バリー(Senecio ballyi)~オレンジ色のアザミの様なお花が咲きました♪2014.11.05 セネシオ バリー(Senecio ballyi)~オレンジ色のアザミの様なお花が咲きました♪2014.11.05  


妄想するところ、同時に咲いているセネシオ・アーモンドネックレスの白いお花とコショコショしてみたり、ルビーネックレス(紫月)の黄色いお花ともコショコショしたり・・・何してるんでしょ?お花を見ると交配したい~そんな衝動にかられているこの頃です(ToT)



タコカマとは・・・家では↓こんな状態のを言います♪カコカマ~♪


黒と緑の~タコカマ~♪(家の愛猫黒タコちゃんと緑のカマキリちゃん♪ガラス越しにご対面♪)2014.11.05 黒と緑の~タコカマ~♪(家の愛猫黒タコちゃんと緑のカマキリちゃん♪ガラス越しにご対面♪)2014.11.05  



11月ですが、うちの庭には大きなバッタやカマキリがまだうろちょろしています♪最近カマキリちゃんに頻繁遭遇ちゅるんです♪なので~ガラス越しに緑のカマキリちゃんを這わせ窓際にたたずむ家の愛猫黒タコ♂ちゃんにご対面させてみました~♪うちのタコちゃんはガン見しながらきょきょきょきょきょきょきょきょ~~~っと奇声をあげてさわれず雄叫んでおりました♪



そんなスローライフな毎日です♪ 



海釣りの近情況はまた今度~~こんな近くに大きな根魚が~そんな釣りもやめられネイとめられネ~イ♪かっぱえびせんな感じです♪


それでは皆様ごきげんよう~♪





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セネシオ バリー クレイニア カマキリ タコ タコカマ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/07 09:00)

練馬区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

素敵

七年からの初開花って、すごいものです。でも、本当に可愛い。始めてみますから、ありがたいです。

No title

うちのニャンコも4匹のうち、1匹だけ獲物を見つけたら
へんな声でなくよ~

あれ、なんだろうね?他のはなかないのに???

ネギさんへ~♪

はじめまして、こんばんは♪
コメント頂きありがとうございます。

良く考えてみたら7年でない~(ToT)/~~~5年くらい・・・かもめ~♪
もうボケ始めてるのですよ、私・・・(~_~)まっいいか~♪

他にもセネシオでお初花芽をあげているのもあります♪
こちらも開花が初めてなのです。
見た事のないお花が咲くとなんだかうきうき!します♪
そのうち~乞うご期待です。

ゆるり花さんへ~ぶちゅ~♪

おひさしぶりっるら~ぶるぶりぶりっるらら~♪
元気~?私、かなり元気よ~♪ありのまま~気ままに暮らしてるの~(^-^)

コメントくれてありがと~うれち~くってヒッパヒッツパよ~\(^o^)/

うちのタコ~きょっきょっきょっきょきょきょきょ~って濁ってないの~♪
メチョクチョ洗える~あッ違った~笑える~アハハハハ~♪

なんででしょ~?こんな私を笑って許して~おねげいよ~\(^o^)/
んじゃ~またね~\(^o^)/♪玄関に焼き芋置いといて~えへへ~♪


No title

ごぶさたしてます。オレンジ色のセネキオ、きれいですね。うちにはもっと雑草ぽい花のしかないなあ。
最近の釣り記事も楽しく拝見してます。私の田舎ハウスは近くに海もあり、釣りも何度かしたのですが、小指サイズのメゴチとか、五百円玉サイズのメジナとかしか釣れたことがありません><。サボテン多肉栽培以上に技術が必要ですね~。

Shabomaniac!さんへ~♪

本当に、ご無沙汰しております。

このところ色違いなセネシオのアザミ咲きのお花が開いています♪

日の短いこの頃、肉労に海釣り堀に珍ネタ満載なのですが、おっつきましぇ~ん\(^o^)/これはこれで良しと~♪

実はですね、漁港岸壁釣り掘りで、今月でっかい黒カサゴ、クロメバル、格闘して釣りあげたウツボなど食べちゃった~♪クロメバルが春ではなくて秋でも美味しいのです♪ウツボは天ぷら~が、美味しい~でした♪そんなこんなな肉労がおろそかな冬支度前です。

そろそろ家内にサボ肉しまう準備を急がなくては・・・と焦っております。

コメント頂きうれしいです♪りがとうございます♪またお願いしま~す♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード