またもや咲いてる♪うす紫色の塊根セネシオのお花~♪&11月の海釣り堀の行方\(^o^)/

かな~りに輪をかけて~お久しブリダブリ~になっています\(~o~)/。

日に日に寒い朝になりつつありますが、うちの近所は最低気温はまだ11度をそれほど下回らず、晴れたなら日射しのポッカポカ~な11月終盤です♪連休明けは、まとまった雨となり肉労も海釣り堀もできましぇ~んので詰まらないです(ToT)。

セネシオ・センペルビブス(Senecio sempervivus)

原産地~サウジアラビア、東アラビア?→現地の年間気候関連サイト

この株も今まで蕾すらもった事がなく、今回初めてのお花見ができました。赤朱色なお花が普及していると思いきや、咲いてみるとなんともやさしい色合いの薄紫花がイイ感じです♪


セネシオ・センペルビブス(Senecio sempervivus)塊根性セネシオ~薄紫色の淡いお花が咲きました♪2014.11.23 セネシオ・センペルビブス(Senecio sempervivus)塊根性セネシオ~薄紫色の淡いお花が咲きました♪2014.11.23 セネシオ・センペルビブス(Senecio sempervivus)塊根性セネシオ~薄紫色の淡いお花が咲きました♪2014.11.23

今まで屋外無加温ビニールハウスで断水冬越ししてきたので、それほど寒さには弱くないはずです。意外と春秋緩やかな気候中に、水やりも乾いたらしっかりしてみると、成長旺盛に茂ってくれるように思います。来春は水はけ良い肥沃な用土に植え替えて、少し大きく育てられたら良いかしらと思っています♪




♪海釣り掘りの11月~♪は、盛り沢山過ぎてもうどうすんのよ~な体験がままありました♪



近海釣りたて~♪カサゴやベラ~その日のうちに食べちゃいます♪2014.11.07 黒カサゴ~何もかも~釣れたてのほやっほや~4時に釣って7時に食べてる♪お刺身もうごりごりです\(^o^)/2014.11.07 ベラの煮付け~♪透明に清んだ海原~何にも臭みなく美味しい白身です♪2014.11.7 手前:クロメバルお刺身~この日は太ったベラもたくさん釣れました♪2014.11.08 内湾に紛れ込んで漁協の方が捕獲した赤いか(ムラサキイカ)なんとパイナップルより胴体が・・・デカイでしょ\(^o^)/貰っちゃいました~♪透き通るお刺身獲れたて巨大イカ~2014.11.12 内湾に紛れ込んで漁協の方が捕獲した赤いか(ムラサキイカ)なんとパイナップルより胴体が・・・デカイでしょ\(^o^)/貰っちゃいました~♪透き通るお刺身獲れたて巨大イカ~2014.11.12 釣り上げたばかりの正真正銘~お初ウツボ~\(^o^)/網に入れるのにもう大騒ぎ~咬まれる2014.11.17小雨降る夕暮れ間近♪ ウツボ~(ToT)/~~~(体長90cm、もしかしてだけど~♪食べてみなくちゃいけないでしょじゃなあ~い\(^o^)/てんぷらが美味しかったです♪2014.11.17 


連休前から釣れない日々が続いています♪そんなこんななネタ切れしないけど慌ただしく美味しい日々過ごしています♪




関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セネシオ 薄紫 海釣り堀

コメントの投稿

非公開コメント

きれいっすね~

taokyashikiさんご無沙汰しています~~

セネシオの花っていうと白か黄色あとオレンジの花というイメージでしたが、イメージを一新されました。
こんな色の種類もあるんですね。
ほんときれいです~~

釣りの方も好調ですね。
ウツボはどう料理したんでしょうか。
小骨は多くても美味しいようですね。

イセゴイさんへ~♪

おはようございます♪本当にお久しぶりになっています(~_~)

そうなのです♪薄紫色のお花だなんて~なんともいえなく愛おしい咲きっぷりです\(^o^)/。お花の後に種ができるでしょうか?増やせたら~いいのにです。

父と2人で釣りあげたウツボですが、私が生きたまま咬まれないようにお顔部分をぶったぎって、まず半分にぶつ切って、3枚におろす試みでした。身は硬いのに皮がうにょにゅるなので、すこしずつ骨と身を剥がすように解体したのですが、背びれの下の筋肉のような身(えんがわ風)と上身が別れている様な感じでウナギや鱧の様にはキレイに開けませんでした(ToT)/~~~。

骨と皮の間に細かい骨があるようで、骨の無さそうな中心身部分をそぎ切りにしてお刺身で食べてみましたが、新し過ぎて旨味も判らず、全く臭みもなくコリコリ以上にごりごりな固いお刺身でした。皮も身から剥がしてコラーゲンたっぷりだよね~で湯びきして、ふぐ皮の様に細かく刻んで食べましたが、こちらはかなり煮凝りそうな肉厚で茹でると甘味もありやや好評でした。
なんとなく骨切りした身を天ぷらにして塩で食べたら好評でした。口の中でとろける~などと言う人もいました。

ですが、見た目から嫌がる家族人もいて、釣り人泣かせなウツボちゃんが気の毒でした。これホント~(ToT)/~~~。父と2人で、次は釣りあげる事を楽しんで、逃がしてあげよう~♪そんなこんなな初ウツボチャレンジでした♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
19位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード