寒さに気を付けたい多肉寄せ植え~軒下で待機中♪&浜辺に咲く豪快アロエ(^◇^)

今朝はぬるいちっとも寒くはないシトシト雨な午前中でした。

このところソワソワしながらまだ防寒していない多肉を眺めています。何度か軽霜が降りたので、室内に入れるか入れないかな多肉は、より選別して軒下避難しています。近所の園芸店さんによりますと、「そこそこ育った大きな常緑樹木の下に入れておくだけで、アロエなどは凍らずに済みますよ~♪」と最寄り情報でした。


♪ダイナミックな多肉寄せ植えエトセトラ~♪~凍らせたくない~♪

左画像~手前:オトンナ・紫月(ルビーネックレス)只今花盛りです♪根土が大きいため、雨に当たると水分を含み葉が楕円に緑のまま成長してしまい、未だ紫に紅葉せずにいます。水分を多く含んでいると凍りやすいので真冬は断水してルビー色で越したいです。

左画像~奥:内径30cmの結構大きいプランターです。大鉢でも深さがないので意外と乾きやすい感じです。黄色く紅葉するセダム・オウレイ、メイゲツ。赤銅色なグラプト・ブロンズ姫などが入れてあります。多肉植物寄せ植えの中ではキレイな黄色、渋い赤銅色の色どりを楽しみたいのですが、ピンクや白の多肉(愁麗や白牡丹)に比べるとやや寒さに弱いので気を付けたいです。

12月初旬~軒下に取り込んでいる多肉寄せ植え♪手前:セネシオ(オトンナ)紫月ルビーネックレス、後ろ:セダム・オウレイ、他やや寒さに弱い多肉寄せ植え♪2014.12.10 これらも寒さに弱い多肉寄せ植え~♪セダム・オウレイ、銘月、カランコエ・朱蓮、不死鳥ほか2014.12.10   

右画像~両方とも寒さに弱い品が多い寄せ植えです。
同じく黄色がキレイなセダム・オウレイ、メイゲツ。カランコエ・不死鳥、朱蓮などなど。この寄せ植えが凍らなければ大概屋外で冬越しできる目やすに私はしています。

屋根のある屋外軒下に移動して凍らないように観察します。・・・それでも最低気温予報1~3度以下になったなら玄関の中にでも入れて凍結害避けたいです。



最近海釣りに出かけていませ~ん\(~o~)/

行きたいのですが、多肉の防寒作業が定まらず、室内取り込みスペース確保に追われたり、夕方ビニールかけたり・・・。一段落したので、昨日午後、釣り竿持たずに実父と海辺のお散歩へ出かけました♪

アロエ群生株~朱花の開花~近所の浜辺~防波堤に根を下ろし、大株になって豪快に花を咲かせています(^◇^)2014.12.10 久しぶりに近所の浜へお散歩に行きました♪釣り人さんからおすそわけ\(^o^)/赤いお魚~ほうぼう&ワカサギの様なミニキス♪2014.12.10 釣りたて活け造り~♪ほうぼうの姿造り(キスも入ってる)ゴチッゴリ~なマイウ~白身です\(^o^)/夕飯~2014.12.10


0メートル地帯の海辺は海風が温かく、岸壁にしっかり根付いたアロエの大株が豪快に開花しています♪こんな景色が浜辺のお家にアチコチ見えています♪

堤防を散策中、釣り人さんの水バケツを何があがっているのやら、ふと覗いて見ると、胸鰭が黒アゲハの様にコバルトブルー鮮やかに、そしてなんとも言えない赤銅色をしたむっちり胴体、生きて泳いでいる美しいおホウボウさんが、ひれを開いて捕われていました♪

「わ~っほうぼう~♪」と思わず口に出ると、釣り人様は二つでなく一つ返事で「持っていきませんか~?リリースしちゃいますので~」ああ~ありがたやありがたや~\(^o^)/こんなこともあろうかと、ビニール袋をポケットに忍ばせて「袋~実は持ってます~あはは~♪」ちゃっかり戴いてしまった、釣らずしてゲッチュな活け白身ちゃんホウボウなのでした♪

♪下ろしながら跳ねるのうまさひとしお~♪ああ~ありがたや、ありがたや~♪久々に活けにありついた夕飯なのでありました\(^o^)/

日が暮れる間際、岸壁内湾で~アブラカマスが入れ食いな光景に遭遇♪ああ~海も私を呼んでいる\(~o~)/行かなくちゃ~釣りにいかなくちゃ~♪そんなスローライフを過ごしています♪






関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉寄せ植え 豪快アロエ ほうぼう 活け造り

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。

楽しそうな寄せ植えですね。

私は一つだけですが、記事とほぼ同じ種類で作っています。

ホウボウをお造りにされていて、思わず訪問させて頂きました。

キス狙いでたまに釣れますが、実は食べたことがありません。

suuさんへ~♪

はじめまして、おはようございます♪

ホウボウは料亭や割烹では、祝い魚として高級お刺身でて供されている美味しい魚と思います。くせもなく天ぷら煮付けなども淡白ではありますが美味しいです♪

私は、まだ今年、堤防釣りを始めたばかりなので、釣りたいのですが砂場に潜む魚釣りは経験少なく判っていません(~_~)チャレンジしてそのうち釣りたいです♪

多肉もお好きなんですね♪多肉防衛隊リンクさせてください♪

コメント頂きうれしいです♪ありがとうございます。

ありがとうございます。

実は、以前から拝読させて頂いていました。

今日は更新してもブログ村に反映されませんが、ブログピーポーは

大丈夫みたいです。

なんとか、頑張ってリンク集を表示出来るようにしました。

こちらこそ宜しくお願い致します。

suuさんへ~♪


こちらこそどうぞ気長にお気楽に、よろしくお願いいたします♪

ありがとうございます♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード