防寒対策って・・・結構大変~(ToT)/~~~&霜の中で茂るヌビゲナム\(~o~)/

昨日の夕方、暴風の中、考えに考えた末、多肉花台にエアパッキンをかけて暴風に飛ばないように、紐を括り付けて何か所か縛り、これならビニール飛ばないわよ~対策をして今朝を迎えました。


防寒対策で掛けたエアパッキン、暴風に飛ばないように紐で下から縛っておきました。夕方2014.12.14 屋外地植えの金の成る木2品~寒さに弱い花月斑入りとゴーラム~不織布を重ねがけして霜除けして朝見てみると元気でした♪2014.12.15   


地植えにしている金の成る木も昨日の夕方、不織布を重ねて掛けて飛ばないように紐で縛って防寒しました。今朝開けてみると何でもなくダイジョウビ~\(^o^)/こんな感じで冬越しできればいいかしら~なめどを付けています。

朝7時半頃、屋外気温を確認に行くと4度あるかないかなメモリでした♪。明日は寒くはない雨、その次の水曜日が気温2度予報なので、このまま掛けたまま今週乗り切れば何とかイケる~なんて気楽に考えていました・・・。


  
・・・10時を回ると雲一つないが快晴に眩しい日射し照りつけて、エアパッキンをかけた花台の中が・・・もしや高温に・・・なってる~ッ(ToT)/~~~脇を開けて手を入れるとムレムレ~大急ぎでビニールを外して換気しました。・・・

防寒対策のエアパッキンの中が晴天の日差しで高温になっていたので急きょ剥がして風通し作業・・・気が休まらない肉労です(ToT)2014.12.15 一番寒い屋外吹き曝し地植えコーナー~デロスペルマ・ヌビゲナム~霜の中で群生中♪2014.12.15朝   

地植えコーナーのデロスペルマヌビゲナムが軽の中で茂っています。紅葉なんてせず、緑のまま這って成長中な感じです。の中でも持ちこたえ春の開花が楽しみです。


地植えコーナーには多肉やサボテンをを大きなプランターに植えたまま放置しています。その中の葉物メセン、カルボスローツスが、ピンクの花の蕾を上げて太くて大きな肉厚葉を茂らせて寒さに耐えています。軒下ではないので今後がやや心配ですが、マイナス気温時には不織布で覆って防寒しようと計画しています。


地植え部分の花壇、プランター植えのカルボスローツス、ピンクの花芽を上げながら霜被害なく多肉質の葉も元気です♪2014.12.15 防寒に覆ったエアパッキンを午前中余りに日差しに葉焼けしそうなので開けてみると、葉ものメセンのお花が咲いています♪2014.12.15   



軒下の多肉棚もビニールを外すと大型葉物メセンのグロッチフィルム(黄花)、ケイリドプシス・春意玉(ピンク花)他花芽を上げながら開花しています♪

まだまだ序の口~年越しからのより厳しい防寒対策に、ビニールかけては紐で縛り~外してはまた掛けての手間のかかる肉労が暖かくなるまで続きます・・・多肉のためなら~エ~ンヤコラ~♪



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 防寒 対策 暴風 葉物メセンの開花 デロスペルマ ヌビゲナム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード