次次上がり始める森林性サボテンの花芽\(^o^)/リプサリス&蟹葉サボテン♪

朝から気温上がらず寒いシトシト雨です。

只今屋外の多肉たちは、ビニール掛けを昨日外してしまったので、雨に濡れています。・・・まっいいか~(ToT)/~~~明日の夕方頃は、またビニールを被せて飛ばないように縛って覆う予定です。・・・風よ吹かないでおくれれ~(ToT)/~~~

室内に取り込んで間もない森林性サボテンを、よ~く観察してみると、やっと花芽がしっかりできています♪気がつかぬ間に秋から盛り上がり始め、気温が下がり始める中、時間がかかりながら花芽になるようです。森林性サボテンの故郷、熱帯ジャングルでは、いつも高温多湿でしょうから、花芽が年中上がり、沖縄の洋ランの様にほぼ成長しっ放しで、いつも花盛りなのかもしれません。


■壜葦サボテン 竜吐水(りゅうどすい)(Hatiora cylindrica)
過去の記事
壜葦サボテン 竜吐水(りゅうどすい)(Hatiora cylindrica)晩秋か~初冬に花芽ができ上がってきます♪2014.12.16 壜葦サボテン 竜吐水(りゅうどすい)(Hatiora cylindrica)晩秋か~初冬に花芽ができ上がってきます♪2014.12.16 蟹葉サボテン斑入り~しょぼく年々なりながら今頃花芽ができました\(^o^)/2014.12.16
↑右下:■蟹葉サボテン斑入り~年々ショボクなりながら今頃花芽ができました♪
過去の記事


↓■リプサリス ピロカルパ(Rhipsalis pilocarpa)~和名:朝の霜・天竜下り・髭赤葦
過去の記事

  リプサリス ピロカルパ(Rhipsalis pilocarpa)~和名:朝の霜・天竜下り・髭赤葦、晩秋から初冬に花芽が出来上がってきます♪2014.12.16 リプサリス ピロカルパ(Rhipsalis pilocarpa)~和名:朝の霜・天竜下り・髭赤葦、晩秋から初冬に花芽が出来上がってきます♪2014.12.16
 


暖房の効いた部屋に置くと開花時期も早まりますが、無暖房な室内では花芽も動きが遅く開花時期がずれ込みます。早く咲かせたいなら暖房部屋、そうでなければ見たい順に暖房部屋に入れて待ちきれない春前に開花を楽しむのも良いかもしれません♪

どうしましょ~♪






関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : リプサリス 蟹葉サボテン 森林性サボテン 花芽

コメントの投稿

非公開コメント

リプサリス

お久し振りですね~。

伊豆の方に越されたのはブログを時々拝見して知りましたけど、
何時も読み逃げばかりでごめんなさいね。

そちらの生活も大分楽しそうで美味しそうですね。ふふっ

リプサリスますます増えているのですね~。
蕾も沢山で上手に育てられて感心します。

私はあちこち育てたいお花が移りゆくので何でも
中途半端です。

takoyashikiさんの
リプサリスの記事を見たらお話がしたくなりました。
また寄せて頂きますね。

雨音さんへ~♪

こんばんは~♪お久しぶりです\(~o~)/

私も読み逃げばかりでごめんなさ~~~~いです(ToT)♪

雨音さんのお庭は、バラはもちろんのことたくさんのお花が季節折々楽しめて素敵ですね。私も少しは草木花も植えたいところなのですが・・・引っ越してももう多肉置き場所がいっぱ~い、おまけに暴風日が多くビニールハウスも建てられていない、そんなてんやわんやな年越しなのです。

それでもお地味なリプちゃんが気づかぬうちに花芽を上げてこっそり咲いてくれるとうれしのです♪雨音さんちの緑羽葦 (エルリプティカ )花芽だらけ~\(^o^)/同時多発開花いっぱいして実(種)もいっぱいなっちゃいますように~♪そしたら実生ができる~\(^o^)/

きれいな海ってイェ~イ♪お魚好きなのでバッチリ美味しいです♪えへへ~♪

コメント頂きうれしいです♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード