大変です!大変です!エアパッキンを剥がしたら凍った多肉がいっぱいです(ToT)/~~~

とても良い天気です。最高気温も10度近く上がると言う事で、一昨日掛けたビニール(エアパッキン)を剥がしてみました。

明日の午後からは、気温は高くても雨模様・・・なんとも悩ましい気象状況に、ビニール剥がしたり掛けたり、そんな肉労に明け暮れています。

・・・考えが甘かった・・・。一昨日の雨に当ててしまった屋外花台の多肉たちは、たっぷり雨を被りびしょ濡れなまま保温用のエアパッキンビニールをかけられて一晩過ごしていました。

今朝も更新する今年一番の冷え込み・・・、掛けたビニールなど役に立たず、ビニールを外してみると鉢霜のまま、よく見れば地上の葉までもが薄半透明にレタスが凍ったのと同じようなあり様でした。

親指と人差し指で摘まんで挟んで触ると妙にイヤな感じに湿り冷たい葉触りです。やられてる・・・そんなお肉が続出中のビニールちゃんとかけたのに凍ってしまった屋外多肉らなのでした。

観察してみると、同じ屋外でも被害がない部分もありました。

辛うじて軒下にあり雨に当たらずにいた根土の乾いた多肉たちと、朝日がいち早く当たり根土もそれ程湿り気なく霜が早く溶ける日当たりにある多肉たちは、同じ品なのに凍ることなく痛んでいませんでした。

凍結被害の酷く出ている鉢は根土が雨にびっしょり濡れていたり、根詰まりして根土の乾きにくい状態で、1日経っても日陰時間が長く、霜が解けないうちにまた陽が落ちてしまう、一日中寒いそんな位置部の多肉たちが凍ってやられていました。

引っ越し前の以前の居住地では、多肉の地植えスペースはなく、4坪程度のビニールハウスと狭いスペースに棚に段々積まれビニールで年中屋根を作り囲ってあり、水やりはあえてしないと根土は濡れない年中カリカリな多肉管理でした。

今年引っ越してきた現在地は、台風以外でも暴風が年中吹き荒れるため、ビニールハウスも簡単な雨避けも未だできず、危ない真冬の多肉管理がまだまだつかめていません。

今日のこんな被害を隅々目をそらさずチェックして、これからのこの地でのお肉栽培に役立てねば~ネバ~(ToT)/~~~と今更ながら思う、思ったよりもかな~りやられてしまった屋外多肉凍結被害なのでした。

こんなこともあろうかと、室内にはある程度危ない品種は取り込んで、絶やさない対策しているのですが、今回凍った多肉も何とか春まで持ちこたえ復活してもらえるように避難して、今後はしっかり乾かし根土カリカリで今冬を乗り越えられればと思っています。

多肉のためならエ~ンヤコ~ラ♪お家にしまってもらえない屋外多肉たち、今さらこれ以上雨に当てないようにビニールエアパッキンかけたりはずしたり~メンドウでも、お手手がガビ~ンガビ~ンにかじかんでも毎日お世話励みま~す♪

今日凍結していたでしょう多肉らは、これから3~4日するとハッキリ痛んだ姿が現れると思います。何と無く透明を通り越し、あ゛~茶色くなってる~っ(ToT)/~~~巨峰(ぶどう)が軟らかくなってぐずったように水っぽく肉厚葉が崩れ落ち、見るも無残なお姿になり果てた姿を乞うご期待~(ToT)/~~~

あ゛~忙し~あ゛~忙し~これから溶けた多肉を振り分けて、ダメもと再び避難して、日暮れまでに明日の早く降り始めたら困るんだから~ッ雨に備えて再びビニール被せます(ToT)/~~~

本日・・・絵図らナシで~す\(~o~)/







関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 雨に当てなければ凍らなかった 多肉 凍結被害

コメントの投稿

非公開コメント

あのね!

 エアーキャップの下に、新聞紙を置いてみると良いかもよ。

念のため2枚重ねして。

それとも、地上からの冷気が抜群だとか、もあり??

我が家ハウス内は新聞紙1枚の上にエアーキャップ、が基本です。

まっちゃんへ~♪

おはようございます♪

新聞紙掛けたいです。・・・新聞紙の2枚重ね4畳サイズがあったら欲しい・・・薄手のダンボールとか・・・エアパッキンだけですと水滴が内側に残り凍ってたりして…難儀です(ToT)。

新聞紙巨大霜除けを作り中にかませてみようと思います♪

アドバイスいただきありがとうございます(^◇^)

No title

 はじめまして。

ブログ村から来ました、久遠と申します。
以前からコッソリ拝読させて頂いてました。

我が地方、富士山挟んだ反対側の県なんですが、今年は氷点下になるのが早かったです。
普段だと今時期でもマイナス1~2度前後だったんですが、イッキにマイナス5℃!
私の家でも幾つかダメに?なったのもあって、慌てて部屋に取り込み観察中なんですが・・・
同じ場所に置いてある他のエケ達はビクともしてないのに、モラニーだけが半透明。
やっぱり寒さに順応する間もなく・・・って感じでしょうか?

takoyashikiさんの子達も復活してくれると良いですね。

久遠さんへ~♪

はじめまして、こんにちは♪

じょじょにマイナス5度に毎年慣れている多肉でも、まさかの急激な気温低下にはびっくりですね(ToT)/~~~。

今朝、霜った多肉を見に行くと、何とか持ちこたえてくれそうな萎び度が回復していた品が結構ありちょっとはホッとしています♪死ななければ何とかな~るですね。

家は暖かい地域とはお思うのですが、なんとも酷いマイナスに合わせた事のないタニサボばかりで、今年は置き場も環境も変わりこれからどうなる事か観察中なのです。

やはり雨に当てず断水して、屋外多肉はエアパッキンビニール2重かけで保温してなんとか越せたらと思っています。

久遠さんのお肉ちゃんたちも何とか持ちこたえてくれると良いですね。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。リンクさせてくださいませ。
コメント頂きありがとうございます♪

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード