高度玉型メセン ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris)

■高度玉型メセン ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris)

ケイリドプシスの中で休眠期と成長期の葉形がまったく違うタイプで、秋から成長が始まり翌年晩春まで成長し、梅雨期から初秋(晩夏)高温多湿期に休眠する冬型タイプの珍しいメセンです。外側の開いた舌形状の葉が成長期葉でその中にある左側の立ち上がって潰れたような形の葉が休眠期葉になります。右側は休眠期前に咲く今年の花芽でまだまだ硬そうです。・・・早く咲いて欲しいわ~ぁと観察しながら半月くらい経過しています。あ゛~ 早く咲いてよ~ぉ~~><

ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris) 

2006年頃、実生苗を2株入手しました!あまり見かける品種でないので購入したのですが、そのとき一緒に入手したブルゲリー10粒(5mm大)、ディンテランタス(妖玉、幻玉、綾耀玉、春桃玉、他2球づつ)入手したものは思っていた通り翌年夏に半滅、その後2年内全滅でした!それがなぜか翔鳳(しょうほう)だけがなんとか成長しここ3年くらいレモン黄色の綺麗な花を咲かせてくれています。今年も遅ればせながら花芽が上がってホット一安心で~す。


ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris)
 

左側が花芽w右側が休眠期葉この中に新葉を格納して休眠に入るらしい・・・です。本当のところ梅雨前から水やり減らして天然雨に当てないよう全開通風確保、温室内、日陰で密かに休眠させて、たまにドロッっていないか確認する程度の放置栽培です。晩秋(秋の長雨が終わる頃から)乾いたら水遣りして屋外軒下で夜間ビニール被せて真冬を乗り越えました。今年は気温は低いけれど雨の少ない冬期だったので水遣り管理し易かったような気もします。

ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris) 

2株シッカリ同じ様に花芽を上げています。咲いたら交配して種が採りたいなあ~と思う今日この頃です。


ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris) 


待てど暮らせど花芽が開いてこないので・・・華のない地味レポになっちゃいました!  花が咲いたらまたレポします~!
早く咲け!早く咲け!早く咲け!~~~~咲いてよ~ウッ~お願いよ!


昨晩の地震でまた怖い夜となってしまいました。怖がっても願っても成るようにしか成らない天災と上手く折り合う術はあるのかしら?どうにもならないことは世の中、世界中たくさんあるのです!諦める事も時には必要なのかなぁ~と・・・あまり欲張らず元に戻ることを急がず時の流れに身を任せありのまま生きる術を見つけなくてはいけない・・・とまた切実に思いました。
不自由?不自由?この言葉は便利あっての言葉!もともと無かったものがあっただけ!でしょ?明治時代より今現在、震災後であっても今の方がウルトラ便利なことをもっと知るべき!人にセイにせず!乗り切ろう!エイエイ!オ~ッ

あ゛~おしまいです・・・。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日、ニュース速報で地震のこと聞いてびっくりしました!
みんなこわかっただろうな・・・・・

こっちは生活に支障をきたす物不足にはなってないから、普段どおりの生活してるけど、
ジワジワ影響でてくるだろうなと思ってます。

ゆるり花さんへ!

こんばんは!また家の中がギシギシ~そんでブラインドの紐が10cm幅で揺れてるの・・・猫らと一緒に走り廻ったりは!さすがにしませんでしたよ~っ><もうショウガないですよね!ゴマ子ちゃんの寝顔でリラックチュ~ww最近、今後のことは深く考えなくなりました!イェイ。
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード