凍らないエケベリアと凍ったけれど助かってるエケベリア(^o^)

寒い朝が続きます。

前回、雨避けをせず根土を濡らした後、寒波に当ててに葉を痛めてしまった屋外多肉たちです。以降水やりもせず、雨の日はビニールエアパッキンをかけて防寒雨避けをしながら、現在やっと根土がほぼ乾いた状態で屋外放置しています。

↓左列~北側の午前中あまり陽当たりが良くない場所に置いている多肉バット。

白いエケベリアがありますが、ルンヨニーです。エケベリアの中で成長期、葉がぼんやりブルー色の一部の多肉は、水切れして肥料抜けして寒さに当たると妙に白くなってくる品があります。似た品のトップシータービーも真っ白くなってたりします。ルンヨニーはが降りても痛むことなくカッチリしてかなり丈夫な屋外組です♪

屋外野ざらし多肉バッド~左側にルンヨニーがいます♪霜にも負けず生きています♪2014.12.26 ■エケベリア・ルンヨニー(Echeveria runyonii)一番寒い屋外育ちで真っ白になっていますが、寒さに強くなんともないです♪2014.12.26

エケベリア・デコラ錦も、しまうのを忘れて、おまけに根土が濡れていたのも重なり、前回ので葉が萎びて焼けてしまいました。それから一週間くらいたち、乾いて縮んだ葉がそれ程変色せず、何とか固さを取り戻してきました。目減りして回復するのに時間がかかりそうですがなんとか生きています\(^o^)/

屋外野ざらし多肉バッド~右上から下に2番目■エケベリア・デコラ(Echeveria gibbiflora `Decora')~霜に葉焼けしましたが、葉が萎びた後固くなって復活しそうです♪2014. エケベリア・デコラ(Echeveria gibbiflora `Decora')~前回の雨上がりの後の低温で霜に当たり葉が萎びていました(ToT)2014.12..21  

明日の最低気温予報は2度・・・今朝は3度でしたが、屋外多肉の根土はしっかり乾いているので、防寒なにもせず明日の朝を乗り切ろうと思っています。


屋外多肉は根土を濡らさない対策で引き続き管理していこうと思っています。


 

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア 凍結被害

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード