これは・・・ダリーダール?なのかも~知れないし~♪ちがうかも~(ToT)/~~~知らないし~?

雨上がりの良い天気です♪屋外多肉たちを昨日の雨に当ててしまったので、風よ吹け~って心の中で呟いています(~_~)

カリカリになっていた屋外多肉は、雨に当たって元気になりました♪そんな中、少しはキレイな絵図らはないかしら~と見まわってみると、あれ~?似ているけれど・・・何か違う?みたいな明らかに色合いは違うのですが、この気持ちどなたか解ってくれないかしら?みたいな・・・。私には、どうも色違いの血縁者に見えてしまう・・・おかしいかも知らな~い~な?
ヘンテコ感覚なのです。まっいいか(~o~)


左手前■セデベリア・ダリーダール?黄色赤っぽい 

右奥■エケベリア・グスト(森の妖精)緑葉に赤縁どり


 右側:葉縁が赤く黄緑で木立ちしている小型の■エケベリア・グスト。手前左:やや赤く色づく■セデベリア・ダリーダール?・・・2014.12.30

エケベリア・グストは、緑の肉厚葉に縁取りが赤ですが、水切れして寒さに紅葉すると黄色に近い縁取り赤になったりします。

手前の■セデベリア・ダリーダールは葉裏が赤くなって表葉は黄色味かかってきました。いつしかホムセンで入手後、葉をバランバラ~ンにしてばら撒いておいたらこんな感じに増えてきています。

手前:セデベリア・ダリーダール?、奥:エケベリア・グスト・・・似ているようで似ていない?どちらも小型です♪2014.12.30 


↑横から見るとこんな感じ~♪

セダム系で■セデベリア・ダリーダールにどことな~く似ているのは、なんとな~くホワイトストーンクロップとか・・・リトルジェム?スプリングワンダー?あ~もう~何が何だか・・・もしかして・・・もしかして?エケベリア・グストも交配種の交配種?あ゛~余計に何が何だか分からなくなってきました(ToT)/~~~

ん゛~・・・似ているようで・・・やっぱり似てないかも・・・知らないわ~(ToT)/~~~

両方とも可愛くてまあまあ寒さに強くて小型な事は確かです\(^o^)/





関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セデベリア・ダリーダール エケベリア・グスト 森の妖精

コメントの投稿

非公開コメント

だーりだーると呼ぶお肉ちゃん

 こんばんは。
今年も明日1日、あっという間の1年でした。
歳を重ねすぎると時間の過ぎるのが、超速い!

 我が家のダーリダール、ラベルに「ー」があります。
間違いかなー?
葉色は緑、日照不足でしょうか。
明日、撮ってみますね。

まっちゃんへ~♪

ゆく年くる年ですね~♪

私も、-いるのかと思ったのですが、ダーリー・・・、伝達ゲームのようにいつしかダーリングになってきちゃったりして~(ToT)。セデベリアのくくりっていうことで・・・ダーリーダールの方が私も好きです♪

これからも気長にゆる~くどうぞよろしくお願いいたします♪

楽しい新年を~♪

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード