色付いている多肉を、寒いけれど早めに挿し木♪&小豆紫色に塩茹であがりました~地タコちゃん!

昨日は雲のない良い晴天でしたが、見る見る強風になり、家の洗濯ものとベランダの履物はどこかへ飛んで行方不明?・・・早めに探しに行けば、1階の庭に散乱している、そんな家の近所の強風事情です。・・・物干し竿が何度も落下するんだから~ホントなのよ~( 一一)。そんな中、日射しも室内も温かいので、早め早めにできる挿し木でもしておこうと思い、出しっ放しの色づく多肉を切り戻したくさん挿し木しました。

笑っちゃうのが、黒のポリポットに鉢底網を敷こうと並べている最中、強風が吹いて一気にポリポットが飛んで行ってしまうほどの強風だったのです(ToT)/~~~入れた用土も風に煽られ飛んで舞い上がるので、急いで軽く水をかけ、土が飛ばなくしてから挿し木すると言う・・・アホみたいな挿し木作業でした(~_~)。

■真冬ですが、色付く多肉植物の挿し木

紅葉中の多肉カット苗いろいろ~♪寒いですが、野ざらし多肉を切り戻して挿し木します♪2015.01.11 紅葉中の多肉カット苗いろいろ~♪寒いですが、野ざらし多肉を切り戻して挿し木しました♪室内の日当たりで発根を待ちます。2015.01.11  


今朝は穏やかな晴天です。昨日できなかった挿し木の続きをこれからします。まだまだ暖かくなる日は先きですが、室内の日当たりの暖かい場所で管理して、早めの発根を目指します♪



 


★釣らずしてゲッチュ~した、なんとも嬉しい国産地タコ~を塩茹でして食べちゃいました♪

ルアーでカマス釣りしましたが収獲なし( 一一)帰る寸前に釣り人さんより頂きました♪地タコ&アブラカマス?2015.01.10 ルアーでカマス釣りしましたが収獲なし( 一一)帰る寸前に釣り人さんより頂きました♪塩でてもんだらやや肌色が濃くなりました♪地タコ&アブラカマス?2015.01.10


袋を開けてどんなサイズのタコちゃんが入っているの~と期待十分で出してみると、意外と白いタコちゃん♪(エギで釣ったんですって~私も釣りたい~)ヌメリを取るため塩もみしているうちに少し濃く色が変わりました♪塩を入れたお湯が沸いたら生タコを入れて再び沸騰してから1分くらい茹でて引き上げて気上げ(水につけないで冷ます)しました♪

塩で良くもんでぬめりをとって塩茹で♪天然小豆紫いい色に茹であがりました♪国産地タコ~♪2015.01.10 浜でやさしい釣り人さんより頂きました~国産天然~地タコ刺し~♪小豆紫~いい色柔らかくて激ウマ~ウマ~♪2015.01.102015.01.11お昼  

暖かいままも直ぐに食べてみましたが、塩が強かったかも?と思う味でしたが、翌日冷めた茹でタコちゃんを食べてみると、塩分程よくタコの旨味をたっぷり満喫♪近所のJAの朝採りのカブ(蕪)で妻を作り、大葉がなかったので、ホウレンソウ♪その下には柑橘ダイダイをスライスしてさっぱり風味付け♪~なんとも美味しくてうれしい~天然地タコを食べちゃいました\(^o^)/


カニ網は、連休明けの明日、引き上げに行きます\(^o^)/・・・カニが逃げて、いなかったらどうしましょ~?それともタコまで入っていたらキャ~ワ~っどうしまひょ~\(^o^)/どんな結果であろうとも、うきうき!めちょくちょ新鮮磯浜Lifeが楽しいのです(^-^) 


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 挿し木 多肉 室内管理 地タコ 茹でタコ

コメントの投稿

非公開コメント

いいな
新鮮なタコ 食べた〜い
なになに こんどは
カニだと、いいな
ほんとに羨ましい
クソっ こうなったら
静岡に移住だ

No title

東部は、色々なものを召し上がれるのではないですか。

いいな~。

私は、静岡市内在住ですが、老後は東部(松崎)へ住みたいです。

応援♪

タコも好きだけど

多肉の挿し木が色とりどりできれいですね!
多肉屋さんになれるw
これくらいの多肉がいろいろ並んでいると、欲しくなるけれど、
どうも、多肉はわからない…。(うまく育てられないんですよね…)
松葉ボタン止まり…w

けんぞうさんへ~♪

\(^o^)/いいわよ~♪静岡に移住したいの~?するの~?♪

防波堤でキョロキョロしながらタコ踊りしながらカニ歩きもしてるオバちゃんがわたしよ~\(^o^)/
どっからでも来い!っちゅ~感じよ~待ってるるらら~\(^o^)/

毎日がマイウ~マイウウウ~るらるら~\(^o^)/

ミニーママさんへ~♪

はじめまして♪応援♪コメント頂きありがとうございます。

そうなのです。こんなにイイ所なんて~思わず毎日うきうき!なので~す♪
浜に行くと松崎まで釣りに行っている釣り話もよく小耳に挟みます。たくさんおかずが獲れそ~♪

静岡市は大都市ですね~♪伊東市は観光都市で海も山眺めもなにもかも新鮮です♪引っ越したばかりの私ですが、静岡県サイコー\(^o^)/なのです♪

早く松崎暮らしができると良いですね♪


きくちゃんへ~♪

こんにちは♪

そちらは溶けたり残ったり凍ったりな暫くつづく雪事情なのですね。

外に出しっ放しの多肉はキレイに色づいているのですが、室内のはダメで~す♪
そんなこんなを繰り返しながら多肉植物ばかり育てています♪

本当の事を言いますと~多肉が増えてから草花は我慢してます(~o~)

やはり寒さが増すほど、タコもいいけど~春が待ち遠しいですね♪

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード