セダム・カウルレアの実生苗がピョロピョロ~( 一一)なのでどうしましょ?&スヤスヤ眠る黒猫のタコちゃん(^-^)

鈍より曇り空から、時折もう小雨まじりです。お日様が出ないとサブイ~(ToT)/~~~

■一年草セダム カウルレア(Sedum caeruleum)実生苗

室内で養生中の自家採れ実生苗です←過去の記事。右側の仕切りトレーの方が、セダムカウルレアの苗ですが、室内が日当たり良く高温になり過ぎて徒長して何となく調子が悪いです。

室内の日当たり&暖房部屋で徒長しているいろいろ実生苗~右側がセダム・カウルレア、ぴょろぴょろです( 一一)2015.01.20


今まで何度かこぼれ種発芽で繋げてきた、セダムカウルレアですが、鉢上げする時に根をいじると大体ダメになる記憶です。どうしましょ~( 一一)と思いながら、このままでもきっと良い結果にはならないと思うので、思い切って鉢上げしてみる事にしました。

セダム・カウルレアの実生苗~左:屋外育ち。右:鉢上げ植え替えした実生苗2015.01.20


↑左側が、昨年咲きまくった鉢からこぼれ種発芽した、そのままの植木鉢です。この苗はずーっと屋外、台風時期だけ軒下で酷い雨に濡れないようにして、後は、雨避けなしの屋外で、年始の雪もたっぷり被ってもしっかり生きています。寒さに当たり赤く紅葉しながらも、まだ徒長せず小さいです。少しだけ屋外苗の方も鉢上げしておきました。どちらも黒ポット(7.5cm)のまま溶けずに育ち開花してくれると良いのですが、どうなる事でしょう?

・・・鉢上げした苗が全滅しても、そのまんまこぼれ種発芽苗が,何とか開花までしてくれれば絶やさず繋げる予定です♪ソワソワしながら張り込みます(~_~)




★家の黒猫のタコちゃん

家の黒猫のタコちゃ~ん♪私の胡坐の中でスヤスヤ爆睡中~\(^o^)/2015.01.12


PCながらの私の胡坐に勝手に入り込んで眠ります♪ブサ男だけどやっぱりめちょくちょかわいい~\(^o^)/ね~っタ~コ♪お手手を触っても耳を裏返しても寝たふり~スヤスヤ~退きません♪長生きしてね~♪



関連記事
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セダム カウルレア 黒猫のタコちゃん 鉢上げ 植え替え 実生苗

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはぁ~、takoyashikiさん。(*^^*)

養生中のセダムちゃん達、可愛いですねぇ。
更に小さくて、心がくすぐられます。(#^^#)

元気に根っこが出て来る事を願っていますから~(*´▽`*)/


先日アップして下さった~ テラノザウルス~(/ω\)違う違う‼
イグアナの質感を持った葉っぱと、対照的な美しさを持つ
チタノプシスのお花♬

もぉ~、虜になってしまいました。

どーしましょ。(/ω\) 可愛い過ぎて~ 
お邪魔する度、カーソルを下げては眺めています。

いつも素敵な多肉ちゃんを見せて頂いて~ 凄く楽しいです。
ありがと~ね。

やっぱり

多肉だって、こぼれダネで増えてるんですよね…w 当然ですよね、そのために種をつけているんだから…w

はちみつ色の陽だまり さんへ~♪

こんにちは♪(^-^)

このセダムいつも危うい・・・のです。鉢上げのが全滅したら・・・たぶんちゅる~ちゅる(~_~)
想定外の展開もあるやもしれまヘ~ン!(~_~)・・・自ら乞うご期待(~_~)なのです♪

チタノプシスの葉肌~でしょでしょでしょ~\(^o^)/このらしからぬ感が~たまりません♪この共通な気持ちを分かち合えるって~同じにおいをかいでる感じ~臭い~\(^o^)/と言いながらニコニコしちゃいましょ~♪

いつもコメント頂きありがとうございます♪


きくちゃんへ♪

こんにちは♪

そうなのですよね~♪お花が咲いたら種ができて良いはず~撒けば出るはず~♪蒔いてビックリ出てきた出て来る~エンドレスなサイクルに翻弄されまくりな私~♪飲んでないのにガーデンドランカ~みたいに楽しんでいます\(^o^)/
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード