ついに痛んでしまったんじゃないの~♪な玄関前に飾った多肉寄せ植えを何とかしなくっちゃいけないんじゃないの~オ~ッ♪

昨日に引き続き今日も一日中小雨そうです・・・まっいいか~(~_~)

玄関前に多肉寄せ植えを飾っていましたが、この屋外部分は痛みがそれ程酷く現れず大丈夫かも~と思っていました。年始の雪も被りながらずーっと外で透明ジュレっぽいわ~とも思いながらそのままでした。


■玄関前の壁に飾っている多肉寄せ植え♪→キレイに育っている頃の様子

■クラッスラ・火祭り(Crassula americana cv.Flame)
~これも凍結被害で柔らかくなり色抜けてしまいました。
■カランコエ・朱蓮(しゅれん)(Kalanchoe longiflora var. coccinea)
~真っ赤な色が凍結被害で褪せて茶肌色っぽく良くないです・・・ダメかも・・・
セダム・銘月(めいげつ)(Sedum nussbaumerianum)
~痛みそうで何とか葉落ちもせず保っています。
■クラッスラ・金のなる木斑入り(黄金花月)(Crassula ovata)
~頂上芽の葉先が黒くなり痛んでいます・・・茎はなんとか硬く生きています。切り戻して復活を地道に待ちます。


多肉寄せ植え・・・ついに寒さのダメージが出てこんなに痛んでしまいました( 一一)2015.01.19 


セダムアラントイデス~白黄緑な葉のまま元気そうです。痛みなし。
■グラプトペタルム ペンタンドルム(スパーバム)
~やはり葉がほぼジュレっています。茎は大丈夫かしら?またやっちゃいました。
■エケベリア・初恋(Echeveria cv. Huthspinke)痛みなく大丈夫です。


多肉寄せ植え~寒さに痛んだので切り戻し室内で養生します(ToT)~金の成る木、朱蓮、スパーバムの痛みがひどいです。アラントイデスは大丈夫♪2015.01.19 


痛んだ葉を切り戻し取り除きました。・・・思い返せば寒さに弱い寄せ植えで作っていたのに、結局早めに取り込まずまた痛めてしまいました(ToT)/~~~ダメな私~なんだけど~♪もうやっちゃちゃったんだから~仕方ないんじゃないの~♪過去には戻れないので、振り返らないノンキな私です♪




★この前の続き~勝手に遊びに来るご近所さんの外飼いグレーのお猫のロシちゃん♪

家の庭で勝手に遊ぶ~近所のノラ猫のロシちゃん♪初めて遭遇しても人懐こいです\(~o~)/2015.01.19 家の庭で勝手に遊ぶ~近所のノラ猫のロシちゃん♪初めて遭遇しても縁側に上ってくる人懐こちゃんです\(~o~)/2015.01.19


若いお猫ちゃんって張りがある感じがします♪人懐こ過ぎてかわいいけれど、家のお猫ではないので、チョビット脅かしてシャ~ッて真似して、後ろ髪引かれる思いですが退いてもらいます♪






関連記事
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉寄せ植え 寒さに弱い 多肉 セダム アラントイデス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード