軽石鉢に多肉寄せ植え♪②エケベリア・黒玉子、プルビナタフロステイー、リンゴ火祭りなど~\(^o^)/

雨が2日間降り続き、肉労不足の今朝です\(^o^)/。未だ曇り空でスッキリしませんが、多肉がびしょびしょなので風でも吹いて乾いて欲しいです。そんなに都合よく行くわけないわよね~とも思いますが、それでもイイ様に思うのは勝手で~す\(^o^)/

先週、軽石でできている植木鉢で、寄せ植えをいくつか作りました。翌日意外と寒くて、軽石はすぐ乾くから水やりしちゃえ~な~んてたっぷり水やりしていたら、翌日表面土がガッチガッチ~に凍っていました。(ToT)/~~~それでも軽石内の根土には霜柱はできていませんでした。・・・良いのやらそうでもなく悪いのやら・・・?もともと寒さに当たっていた多肉で寄せ植えたのでこれと言った凍結被害は見た目なくそのままです。


■軽石鉢に多肉寄せ植え②→①の様子

軽石鉢に多肉寄せ植え♪②エケベリア・黒玉子・プルビナタフロスティー、クラッスラ・リンゴ火祭り・ムスコーサ、セダム・姫星美人他2015.01.16


左手前から◆エケベリア黒玉子(黒い)◆クラッスラ・ムスコーサ(太葉タイプ)◆クラッスラ・リンゴ火祭りエケベリアプルビナタフロスティー(白毛生え)◆セダム・姫星美人◆他~シュウレイ、白牡丹

・・・妄想すると黒玉子が火祭りに押されそうかも~姫星美人も地面にビッチリ茂って溢れて欲しいのですが、フロスティーの下で徒長してピョロピョロになっちゃうかな~?とか根土が少なすぎる様な~そんな気がチュるのですが、深く考えずにもう植えちゃったのでこのまま育てま~す♪




関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉寄せ植え エケベリア 黒玉子 プルビナタフロスティー リンゴ火祭り

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード