証明された?強健多肉♪グラプトセダム・カリフォルニア サンセット\(^o^)/

夜の雨だけで起きたら晴天です♪今日まで暖かい冬のつかの間ですが、明日からは真冬に戻るようです。それでももう1月も終わりに近く、気づけば日が伸びたりして春に向かっている実感がなんだか嬉しいです\(^o^)/


グラプトセダムカリフォルニアサンセット(x Graptosedum California Sunset)

引っ越してこちらで入手した品ですが、胴切りして挿し木して現在に至ります。半年足らずで未だこれだけ?もうこんなに~\(^o^)/挿し木も人それぞれ成果が違うと思いますが、うちのはこんな感じです♪

グラプトセダム・カリフォルニアサンセット(x Graptosedum California Sunset)下の方に挿し木してあります♪太い幹はエケベリア・高砂の翁系~室内日当たりでアン水中です♪2015.01.27


↑とりあえず親株の頂上芽を胴切りして、空き根土の上に置いただけ~♪放置しておけば根付いている、そんなお気楽な繁殖です。多肉の入手初めは、寒さに強いか弱いかわからないので、大事をとり真冬は室内避難しています。昨年末から室内日当たりで断水中なため、大した成長は見えませんが、引っぱっても抜けないので根はしっかり生えているようです。


 グラプトセダム・カリフォルニアサンセット(x Graptosedum California Sunset)~n年中屋外~年末から雪と霜にも当たりましたが至って元気です♪強健多肉~2015.01.27


↑気づけば元株は、切り戻したまま室内に取り込むのを忘れてしまい、屋外出しっ放しで年始の雪にも、霜にもばっちり当たり、それでも葉の付け根から芽吹いた子もジュレることなく元気です♪凍結被害全く無く痛みなく、かな~り丈夫な強健多肉と言う事が証明されました\(^o^)大げさだ~/♪

なので、今年から屋外出しっ放し組に入れて、もしくは地植え組に入れて草花気分で茂ってもらいます♪




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : グラプトセダム カリフォルニアサンセット (x Graptosedum California Sunset) 強健多肉

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

こんばんは!
カリフォルニア・サンセット、昨年の秋に手にいれ
見た目が強そうだったので(笑)地面より高くしたレイズドベッドで
地植え感覚で植えてあります。
まだ動きはありませんが、春になったら生長してくれるかな?と
楽しみにしております。
胴切りで、残った本体からお子様が出てくるのですね!
勉強になりました。

沢山の多肉植物を育てていらっしゃるのですね!
私は昨年から多肉熱が上がってきたばかりです(笑)
また質問などさせて頂いてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

まりもねらさんへ~♪

はじめまして♪コメント頂きありがとうございます。

最近、新しいお名前の多肉がたくさん出回っているので、目新しくて楽しいのです。
地植えすると~モリモリガンガン茂りそうで勝手に妄想してニタニタになります\(^o^)/

私も地植えコーナーの今後~早く来い!春が楽しみです♪

リンクさせてくださいませ~♪こちらこそどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/







プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード