ハオルチア 万象(マンゾウ)(Haworthia maughanii.)

ハオルチア 万象(マンゾウ)(Haworthia maughanii.)

これまた名札が無くて詳細がわかりません><。OFPで入手したのですが、やはり3年前は模様があるのか無いのか?大きくなるのかならないのか?実生なのか実生でないのか?名札にはなんらかの情報があったはずですが・・・解からなくなってしまいました。当時もハオルチアの知識無くたくさんある苗を前にマンゾウとギョクセンの見分けしか付かない知識で多量に入荷したハオを多量のお客さん(私を含む)と物色中!どさくさに紛れて「どれが良いものなんでしょうか?見分け方などあるのでしょうか?」と質問して!とりあえず「実生、稲妻、極太、雷・・・・などクッキリ、太線、大型、紫・・・」という記載名札を探していくつか入手したなつかしい記憶があります! それ以上の進歩が無いままです。


ハオルチア 万象(マンゾウ)(Haworthia maughanii.) 


それから3年あまり~棚下を覗くと意外と窓が大きくて白い模様が結構?出てる?かしら~に育ったマンゾウさんを発見!これがそれ!なのです。7.5cm鉢一本の太さも窓の模様も意外と大きくて(家にあるものの中では)~これいいかな~wwです。上を見てもキリが無いので充分きれいで満足wwなんです。これまた一回り大きい鉢に植え替えたい気分充分です。もっと大きくなってくれたらうれしいなぁ!


ハオルチア 万象(マンゾウ)(Haworthia maughanii.) 


窓ごとにまばら白い模様で皆均一ではありませんが、新葉(中心から出てくる葉)の模様がぐちゃぐちゃ白くてムヒ~wwちょっと棒に傷ができていますが~いいの~気にしません!自分のダシ~wwイェイ


ハオルチア 万象(マンゾウ)(Haworthia maughanii.) 


ちょっとデコボコしていますが愛嬌愛嬌ww旋回しそうですが愛嬌愛嬌ww


ハオルチア 万象(マンゾウ)(Haworthia maughanii.)
 

■ハオルチア 万象(マンゾウ)Haworthia maughanii.
原産地:南アフリカ、ケープ州 カールズドルフ 他
円柱状の葉がロゼットを作り少しづつ旋回しながら成長します。新葉は中心から出て棒状の葉を増やしながら大きく広がっていきます。葉の表面は象の足の裏の様に扁平になっているところからマンゾウという名が付いたようです。模様のできている部分が窓になって日光を吸収通し光合成するようです。原生地では窓以外柱状の葉は土石砂の中に埋もれ窓だけ出して扁平地面に埋まって生息しているそうです。埋まっているのは過酷な太陽光線と乾燥から身を守るためらしいですが、何も無い原野というより意外と草の生えている木陰にコッソリ土に紛れ埋もれて生えているらしいです。もともと木陰育ちで直射日光より日陰の方ががきれいに育つ様です。

ほらやっぱりカッコイイです!ありゃ?そうでもない?いいのあばたもえくぼ!なの!自分で言うのもなんですが~変わり身が遅い方なのでww一度好きに成ると~しぶとく嫌いになり難いの!いい性格してるでしょ~?

勝手にカッチョいい~と一人で思っているww万象さんのレポでした!おしまいです!


関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

万象って、はじめ見たとき、気持ち悪い~って思ったけど、
自分で育てたら、すごくかっこいい~って思えるようになったのに・・・
いつのまにやら、お亡くなりになりました(><)

ゆるり花さんへ!

気持ち悪るっ~て思うのもあるんだ~っ!わたし多肉で気持ち悪るって思うの無いんだも~ん~><家のに「いい加減にスロっ」って~言われるの!あ゛~お亡くなりになった万象さんにお線香をあげさせてくだせい!イェイ!はははは~ww
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード