長雨と台風を夏越中~(ToT)/~~~苦土石灰まみれのリトープス&コノフィツムその後・・・

 ああ~イヤですね~(--〆)。朝早くから涼しい晴れ間と強めのソヨ風が吹いていたので、雨避けのため室内にしまいこんでいた高度玉型メセン達を屋外軒下に出して風に当てていました。

なんとまあ!午後1時前、にわか雨がザーザー降ってきて、大慌てで取り込んだ只今です。家は南西の強風とともに雨が吹きこんでびしょ濡れになってしまうそんな軒下なのです。

♪ありの~ままの~姿受け入れるのよ~♪ありの~ままで~夏越なんとかすうるうの~♪と歌いながら大粒の雨に濡れながらセッセとバットを取り込む私・・・苦笑(ToT)/~~~あっ・・・取り込み終わったかと思ったら、もう止んでしまった通り雨にカンパ~イ(--〆)

まだ梅雨明け前の台風明けはこんな感じです・・・。もうこれでいいの・・・自分のせいよ!だけどビニールハウスがないせいもあるわよー!

■危ういコノフィツムリトープス・・・いっぱい。


↓左のコノフィツム??脱皮皮にまで産毛が・・・?まさかカビ?ガビ~~ンそんなはず・・・不明(~_~)。右は模様のあるタイプですが黒カビ?苦土石灰が腐敗を堰き止め中?のはずです。



面白いコノフィツム・・・毛生えタイプ?脱皮皮にもなぜか毛が?大丈夫かな?2015.07.18 模様のあるコノフィツム・・・苦土石灰まみれですがとろけている風は無い感じ?2015.07.18

苦土石灰をかけて後は濡らしていないので、トロケている風はそれほどありませんでした。がっ、右鉢は↓台風の中しまい忘れてお外のままでずぶ濡れでした(ToT)/。しまい忘れたのは誰のせい?そんなの知らないわよ~?

夏越中のコノフィツム群生、もう脱皮して出てきています。2015.07.18 台風11号の雨に当ててしまったコノフィツム・・・大丈夫かしら?2015.07.18

他は大丈夫と言いたいたところですが、このカリカリな脱皮皮の中にちゃんと中身はあるのでしょうか?。そこが気にかかる只今です。だってあまり乾かし過ぎると中身がなくなっている事があるから、今年は底面給水していたので・・・カビていたことはいけませんが、中身がある事も大事なのです。

危うい・・・コノフィツム。雨に当てませんでしたが、下しか中身がなさそうです( 一一)2015.07.18 苦土石灰まみれのコノフィツムいろいろ。脱皮が終わりオレンジ色の花が咲いているのもあります。2015.07.18

見た目は脱皮皮ですが、左↑は下の方しか中身がありません。去年からこの状態で辛うじて下部分に生き残りを発見(~_~)大事に養生中。右↑は開花している株もあり梅雨入り前の6月中旬がいかに過ごしやすい気候だったかふり返れます。

面白いコノフィツム・・・ですが・・・その他の脱皮皮の下に姿はあるのやら?心配・・・2015.07.18  今年小さい鉢から出して大きなプランターに植え替えました。溶けている部分アリ(ToT)/~~~2015.07.18 



凸凹な形のコノフィツム、皮を剥いでみると一応いました\(^o^)/。右↑リトープスは所々溶けて黒く萎びています・・・これ以上溶けないで欲しいです。



フリチラ・光(晃)玉~濃ピンク花。淡いピンク花はフリチラ・菊紅玉~どちらも開花中♪ 台風11号の去った夕方雨上がりフォーカリアのお花も咲いていました♪2015.07.16

台風一過、一見冬型と思うフェネストラリアそっくりの夏型の■フリチア・晃玉(濃いピンク花)菊光玉(薄ピンクの花)が咲いています。昨日の夕方は台風の雨上がり、白と黄色のフォーカリアのお花も咲いていました♪



これからが真夏本番です。目減りしようとも何とか絶やさず、夏越しを経て秋を迎えたいと毎年願います。



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 高度玉型メセン コノフィツム リトープス フリチラ フォーカリア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード