クラッスラ・アルバ&センペルビウムは夏の花?・・・そして見放題の夕焼け\(^o^)/

梅雨明けまして、なお一層・・・日々暑いです( 一一)。あ゛~っ濃い水色の青空が酷く眩しく痛いのです。まっいか~♪

台風11号のびしょ濡れも、うちの近所は毎日吹き荒れる強風であっという間に乾いてしまいました。水好きな木立ち葉物メセン達はカリカリに萎び始めています・・・。日中は暑過ぎて水やりできないし・・・今朝は6時半頃(屋外気温26度くらい)軽く水やりしてみました。

その他の多肉たちを見回ると、もうカリカリに乾いて意外と元気にしています。一安心

クラッスラアルバ(Crassula alba)

私的には、火祭りが大型になり、葉にマダラ模様が出てお花が意外と赤ピンクで見映えのするタイプのように思います。ですが意外と増えてくれなくて、やはり高温多湿期に黒ずんで痛んでしまう事もままある感じです。今回は大型のエケベリアの陰に置いてあり、画像左~梅雨明け後もイイ感じで生き残っていました。右~今朝は、根土がカリカリに乾き色濃く見える感じです。

台風明けのクラッスラ・アルバ~水を含んでも意外と元気です♪2015/07.18台風が明けて強風に乾いてカリカリなクラッスラ・アルバ~2015.07.22

株元に幾つも子株ができているので、外して挿し木してみようかしら?それとも大きく育った3つを切り戻して挿し木してみようかしら?・・・どうしましょう考えチュ~とにかく絶やさないようにしたいです。



↓■センペルビウム・プロプロサムライト(左)
昨年秋の終わり頃入手してもう花芽ができて咲いています。
↓■センペルビウム・赤葉タイプ~妖しく咲くお花が淡渋いピンクで素敵です♪

この2種のお花をコショコショしてみると?どうなるのでしょう~?それとも自家受粉するでしょうか?枯れ果てるまで放置して蒔いて見るのも楽しみです♪

 センペルビウム・プロプロサムライトの黄色っぽいお花♪2015.07.22 センペルビウム葉が赤いタイプ~ピンク色のお花です♪2015.07.22


★家の近所の真夏の夕暮れはこんな感じ~(^-^)

近所の高台からいつも見える富士山\(^o^)/夕焼けチュ~♪2015.07.13 


世界遺産が毎日見放題♪\(^o^)/♪~やっと慣れてきた我が家です♪



  
関連記事
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : クラッスラ アルバ センペルビウムのお花 プルプロサムライト 世界遺産 夕焼け

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード